ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

乳癌日記

卵巣嚢腫

ノルバデックスを飲んでいると、子宮体がんのリスクが高くなるといわれました。

子宮がん検診を受け、近くのクリニックで見てもらうようにと言われ、
3ヶ月ごとにクリニックに行きました。

子宮筋腫は前からあったのですが、
卵巣が腫れており、卵巣嚢腫だと診断されました。

これが、一時的なものなのかどうか判断するために、
定期的に通い、過去2回、行くたびに
筋腫も、嚢腫も大きくなっていました。

しかし、今回診察していただいたところ、
卵巣の腫れは引き、普通に戻ったそうです。
筋腫は相変わらず大きくなり続けているそうですが、
このまま経過観察になりました。

ノルバデックスの副作用で、相変わらずホットフラッシュに
悩まされていますが、一時、物忘れが激しくなりました。

どうやら、これも薬の副作用らしいのです。
一時、本当に若年性認知症になったのかと思ったほど。

仕事に支障が出るほどでした。

一瞬焦りましたが、メモ紙と付箋、とにかく
すぐにメモることでなんとなか乗り越えました。
今は、それほどひどくありません。
あの時期はなんだったのかと思うほど。

今はツムラの24番を飲んでいます。
効いているのかいないのか、判断しかねるのですが、
とりあえず、続けています。

『紙のみぞ知る』

乳がん術後1年検査

本日、術後1年検査の結果を聞きに行ってきました。

早いもので、1年を迎え、術後1年検査をしてきました。
マンモ検査は、胸の痛みを伴いますが、
切った傷口を挟んで潰すと考えただけでも、どれほど痛いのか?
割れたザクロをさらに割る・・・なんて想像をしてしまうほど、
それはそれは、恐怖なのでした。

が、やってみるとそれほど痛まず、まぁ、まぁ、
術前検査の時と同じ感覚でしたね。
ただ、翌日になると打撲したような痛みが、少しありました。

エコーも丁寧に観てもらい、脇リンパのあたりもグリグリと。

本日、結果を聞きに行ってきました。

「術後1年検査・・・パス!」でございます。

また1年後に来てください、となりました。

ほっ、としました。

先生とのお話の中で、ノルバデックス飲んでから、
復活した生理はその後どうですか?と聞かれ、
2回あったが、そのあとは、また止まりましたとお話ししました。

ホットフラッシュはその後どうですか?と聞かれ、
おさまっていたホットフラッシュがまた復活して、
4月あたりから辛くなりました。
子宮がん検診で、C判定を頂き、
近くの婦人科クリニックに行き、診察してもらい、
その時に、薬による副作用のホットフラッシュがある旨を伝えたところ、

エクオールのサプリメントを薦められて、今飲んでいる最中です。
と言いました。

その婦人科の先生が言うところ、
「サプリメントなんで、飲んでいるお薬には影響はありませんからね」と。

エクオールとは大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されて
女性ホルモン「エストロゲン」によく似た働きをするもので、
更年期障害なども軽減されるという。

乳がんの主治医に、大手製薬会社の出している商品名を告げると、

ホルモン療法をしているので、その影響が出ないとも限らない。
出来れば、飲まない方がよいが、
症状が軽減され、落ち着いているなら(自己責任で)続けても構わないが、
1年後の血液検査などで、ホルモン系の値に異常がでたら、
即刻中止をお願いします。
と言われました。

くれぐれもイソフラボンの過剰摂取はやめてください。
容量を守ってくださいと念を押されました。

乳がん患者がエクオールのサプリメントを飲んでも大丈夫かと
ネットなどでもよく検索されているらしい。
読んでみると、大丈夫という医者や、おすすめしませんという医者もいる。

はて、どうしたものかと思ったが、
やはり飲むのをやめることにした。

手軽に飲めるサプリだが、
「何が入っているのか、どう体に影響が出るかわからないので、
サプリメントは飲まないでください」と手術前に注意されたっけ。

「そのサプリをすすめられた先生は、飲んでいる薬など状況を把握されていたのですか?」
と先生に聞かれ、いささかちょっと怖かった。
怒ってる?

ちゃんと説明して、飲んでいる薬も告げました・・・と恐る恐る。
怒ってる?

取りあえずやめて、ホットフラッシュが酷くなったら、
また相談しようと思います。

気軽に飲めるサプリ。
だからこそ、ちょっと怖いですね。

だけど、まだ他に、飲んでいるサプリがあるんですけど(笑)

『ひらけゴマ』 

私も泣いた

麻央さんが亡くなったニュースを読んで、私も泣いた。

状況は違えども、同じ病気にかかった者として、
動揺を隠せないと同時に、残念でなりません。

同じ病気で戦っていた方が亡くなるというのは、
身が削がれる思いになり、
こんな気持ちになるんだと、母に言ったところ、
一瞬、母の口元が歪み、泣きそうになっていました。

最愛の人を亡くしたのに、それでも舞台に立たなければいけない、
それでも、記者会見でコメントしなければならない。
いままでどれだけの事を乗り越えて来たのか、
時が癒してくれることを願います。

来月、自分も乳がんの術後一年を迎えます。
早かったような、遅かったような。
癌かどうかで、毎日不安で、
確定したら、したで、転移していないか不安になり、
転移していなければ、再発するのではないかと不安になる。
しかし、貴方のブログでたくさんの勇気を頂きました。

沢山の人に勇気を与え、そして、それをきっかけに
乳がんが早い段階で、判明した人もいたと聞きます。

去年より、身体が辛いですが、頑張ります。

ありがとう。
心よりご冥福をお祈りします。

本日は子宮癌検診へ

本日は、個人的に申し込んだ子宮がん検診に行ってきました。
ノルバデックスを飲むと、子宮体がんのリスクが高くなると言うので・・・

術後半年で、ノルバデックスを飲み始めて半年。
そして、毎年行っているのが3月。丁度よい機会だと受診。

気になっていた子宮筋腫がすこし育っているようだ。
そして、卵巣が腫れていると言われた。

ノルバデックスを飲み始めて4ヶ月生理が止まり、
2ヶ月復帰。そしてまた止まってしまった。
それが原因ではと思うのだが、

三ヶ月後にもう一度受診してください。
腫れが引けば問題ないのですが、
まだ腫れているようなら、腫瘍の疑いがあります。
9割は良性ですが・・・念のため。

心配しても始まらないので、検診終了後、
早速受付に行って、婦人科の予約を入れようと思ったら、
検診結果の通知がきて、検診センターから婦人科へ要請するそうで。

すみません。せっかちで。
面倒くさいことはいっぺんに終わらせたいので。

ということで、その足で歯医者へ向かう。
喘息で、乳がんで、子宮系に疑いを持ち、歯も悪いし、頭も悪い、
もちろん口も悪い・・・。

どこか健康な場所はあるのだろうか。

酷く気落ちしているわけではないのだが、ぼぉーっと歩いていた。
歩道の先を見ると、男の人が歩いてくる。
気になったので、ぼぉーっと前方を見ていると、
私の視線に気づいたのか、少し気取って歩いてきた・・・。

いや、いや、兄さん。確かに貴方を見ているが、
貴方と、貴方の足元にいる、鳩、
貴方と並行して歩いている、貴方と鳩が可笑しくて見ているの。

すげー平行して歩いてくる。まだ、歩いてくる。
可笑しい。こんな時でも可笑しい。
まぁ、いい1日だ。

『私、まだまだ大丈夫』

術後半年検査の結果

術後半年検査の結果を聞きに行ってきました。

結果は良好でした。
肺のレントゲンも良好、エコー検査も良好、血液検査も良好。
一安心です。

また、先生が心配してくれていた、ノルバデックスの副作用の
ホットフラッシュですが、今ではほとんどなることが無く、
止まっていた生理も4カ月目で復活したことを告げました。

「まだ酷かったら、漢方外来の受診をしていただこうかと思っていましたが、
良かったですね」と先生。

最近、視力の低下が著しく、副作用にもその旨がありましたが、
スッカリ聞くのを忘れてしまいました。
まぁ、スマホの見すぎもあるのか、ローガンのお年頃なのか(笑)

ノルバデックスの三か月分を処方していただき、
お薬外来、半年後の術後1年検査の予約を入れてきました。
今度こそ、マンモグラフィが入っています。
あぁ、割れたザクロを潰されるイメージが・・・・。

半年検査で、肺のレントゲンとエコー検査、血液検査。
1年検査で、マンモグラフィとエコー検査、血液検査。

こんな感じですね。

今回から、院外処方になりました。
ノルバデックスの後発品、ジェネリックにしますか?と言われましたが、
先発品のままでいきました。

3ヶ月分で、8330円でした。
ジェネリックにすると、2900円ちょっと安くなるそうです。

知人が、ジェネリックって、
「饅頭に例えると、餡が一緒で、皮が違うって感じだよ」と教えてくれました。

病院では先発品を処方されていたので、このままでいこうかと思います。

後発品は成分名になるので、名前が覚えきれない。

『次のドアを開けに行こう』
 
プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ