本日は、中禅寺湖周辺を巡ろうかと思っています。

DSCF3995

お部屋からは中禅寺湖を眺めることができます。

DSCF4017

お部屋の鍵には、ミニチュアの太鼓が付いています。
鍵が昔っぽくって、可愛い。

DSCF4004

朝ごはんは、和食でした。
これにお鍋が付いていました。朝ごはんは好きな時間に
行くことができましたので、よかったです。

ゆっくり支度をして、中禅寺湖の遊覧船に行きました。
DSCF4022

各停留所のようなところで乗降りできるので、
便利でした。最初に着いたところから、
竜頭の滝に近かかったようで、バスで行くことばかり
考えていましたが、船でもいけるのか!と驚き。

DSCF4048

中禅寺湖にポツンとある小島。
上野島(こうずけしま)というそうです。
本当に小さくて、プカプカと浮いて移動しているように見えます。

DSCF4057

船から見えた、英国大使館別荘記念公園が見えてきました。
立木観音の船着き場で降りて、徒歩で20分くらい歩いて、
最初にイタリア大使館別荘記念公園に行きました。

外壁を補修工事しているようで、外観を見ることが
出来ませんでしたが、中は見学することが出来ました。

DSCF4064

1997年まで、歴代の大使が別荘として使っていたそうです。

DSCF4065

天井などの細工も凝っていて、見ていて飽きません。
DSCF4074

DSCF4079

夜はちょっと怖いかな。
DSCF4088

こちらは、侍従が使っていた別棟の壁です。
籠のような編み方で、味わい深いです。
テレビで、昔のフィルムを流していました。
地元の住民と、外国人大使などが、
お祭りを楽しむ様子でした。
地域に溶け込んだ、外国の方々の様子をみて、
何故か、うれしくなりました。
喫茶もありますが、飲み物しかなかったようなので、
イギリス大使館のほうに歩いていくことにしました。

DSCF4096

イギリス大使館別荘の下にある桟橋。
素敵な風景でした。

DSCF4104

もう、紅葉が始まっていました。

DSCF4108

モダンな感じの開放的な建物です。
中禅寺湖を眺められるように、フルオープンになっています。

DSCF4109

こちらのカフェにて、お茶をすることにしました。

DSCF4116

季節のカボチャのパンケーキです。
溶けた生クリームがかかっていますが、
見た目ほど甘すぎず、重たくもなく、
とても美味しパンケーキでした。

DSCF4121

茶器もとても素敵なブルーです。
ちなみにコーヒーはありません。

あまりにも美味しかったので、単品でスコーンを頼みました。

DSCF4130

クロテッドクリームとキャロットジャムがついていました。
ここは、ブルーベリーでしょう?と思っていましたが、
このキャロットジャムが美味しかったこと。

DSCF4133

快晴ではなかったのですが、通る風は、すっかり秋風。
低く垂れこめた雲、遊覧船が通るのを見ながら、
ゆっくりとお茶を楽しみました。

DSCF4136

可愛らしい雰囲気のカフェですが、
座席数はそんなに多くありません。

DSCF4137

お茶をした後に、室内も散策。

DSCF4147

一階のテラス席に腰を掛け、この風景を堪能しました。

『ひと時でも、家主の気分』