前回、自分の作ったバイカラーのオーバーシャツを見て、
母が「お母さんも欲しい・・・」と言われました。
全く同じにはできませんし、母の体系に合う
型紙もあまりないのですが。

DSCF3321

こんな感じで作りました。
前回、作った白地の残りが、ギリギリ裁てたのと、
ブルーのグレンチェックも残りが少なく、
柄合わせが微妙だったので、前立てを白生地で裁ち、
なんとなく柄があっている風にしたので、
ギリギリ1着分作ることが出来ました。

DSCF3329

少々、可愛らしくなりすぎの気がしますが、

DSCF3331

しかも、丸襟(笑)
一番上のボタンをしてしまうと、
本当にスクールブラウスのようになってしまうので、
一番上のボタンホールは省略しました。
画像では、裏から待ち針でとめていますが、
着るときは第一ボタンは開けて着ます。
青のボタンは、捨てたパジャマのボタンを再利用です。

「あまりものブラウス」が完成です。

これで、一度は失敗した、
ブルーのグレンチェックの生地と
買い足した、白のリネン生地を、
完全に使い切ることが出来ました。

「母ぁ~、出来たよぉ~」と手渡すと。
「あら、可愛いぃ過ぎない?これ平気?」
「知らんがなぁ」

で、物陰から見ていたら、いそいそと着だして、
クルクルと半円を書きながら、鏡の前で、
ニヤニヤ笑っとるがな。

DSCF3312

とある紳士物のYシャツ屋さんのセールで、
ワゴンで端切れが300円で売っていました。
端切れといっても、ダブル幅で2メートル以上もあり、
物も、とてもよかったので、
両手に抱えてレジに行き、1本おまけしてもらい、
肩が抜ける思いで、買って帰ってきました。
さて、これで何を縫いましょうかね。


『今年中のノルマ』