ポルカドロップスさんのスプリングコートを作りました。

フードの形が、とてもきれいだったのと、後ろにベンツがある本格的な形に惚れ、
その上、穴を開けないボタンホールにみせられてパターンを購入。

スプリングコートと言うからには、それなりの薄手の生地で作るのですが、
リネンで作る前に、手持ちの生地で全体像をつかんでから、
本番生地で作ろうと思いました。
まずは、腕試し。私に作れるだろうか。

試に探した布地が・・・ネル生地の分厚いタイプしかなかった。
手持ちの生地が全て、薄手のリネンばかり。

しかもこのネル生地の親分さん。
EDWINのハギレ反物で手に入れたものなので、
パターンを型入れしたら、ギリギリで、
型によって、剥がなければならなくなった。

そもそもこのネル生地の親分さん。
なんで、この柄でこの素材を選んだのかが、わからない。覚えていない。
がしかし、1000円だったというのは覚えている。

生地が厚手だったので、縫うのにかなり苦労したが、なんとか完成。
布端の処理の仕方や、縫い方のコツなど、本当に勉強になりました。

DSCF3431


多分、メンズ物のアウターのハギレだと思います。
ボタンは相変わらず、処分した洋服からとったもの。

DSCF3436


フードの形が、とても気に入りました。
厚手なので、フードが立ってよい感じです。

DSCF3445


ベンツも頑張って作りました。
厚手なので、重ねるときに苦労しましたが、何とかなりました。

DSCF3452


袖口のベルトが、浮かないデザインで、
縫い付けるタイプなのが、またよかったです。

デザイン的にはフラップポケット付だったのですが、
布地が足りないのと、ポケットがベタッと付いているのが、
好きではないので、スラッシュ開きのポケットにしました。 


DSCF3454


小春日和に着るとういうよりは、
まだ寒い春先・・・今頃から着られるような感じです。

本当なら、この生地は何を縫えば、この生地が喜んでくれたんだろうか。
「アタシ、こんなんじゃないのー」って言われそうだわ。
そもそも生地を選ぶセンスが無いっていうの。

同じパターンで作っている、ほかのソーイングブロガーさん達が選ぶ生地は、
とってもおしゃれで、とても同じパターンだとは思えない。
はぁ・・・。

このパターン、着丈も丁度いい感じ。
着丈を伸ばしたりして、色々作ろうと思う、お気に入りのパターンになりました。

『頑張りました』