夏場はリネン生地と決めているが、冬となると生地が無い。

ニット生地は苦手なので作らない。
ウール素材は洗濯が大変そう。
去年からフランネル生地が気に入り、今年はシャツコールと呼ばれる
細い畝が入った縫いやすそうな生地で作ってみることにした。

去年作ったサックワンピースが、ことのほかよろしくて
今年も一着と思っていたところ、色の綺麗なシャツコールを手に入れた。

no1

決してピンクなどではなく、紫系の藤色と言うんでしょうか。
淡い色は似あわないのですが、くすんだ色なら似合うんです(笑)

サイドポケットの形に添ってステッチを入れるのですが・・・下手くそで。
というより、糸代をケチって家にあった紫系の糸で縫ったのですが、
やはり白く浮いてしまいました。

色が綺麗だと言うだけで、購入して縫ってしまいましたが、
ハタッと気が付けば、合わせる色が無い・・・。
グレー系のインナーが似合いそうですが、
持っていない。
チャコールグレーしかもってない。

DSCF3390
 
取りあえず、チャコールグレーのインナーと
ニットのジレ(ジレではないかも、ベストの方がいいかしら)を合わせてみました。
ステッチ隠しに・・・。
あら、よさげ?と思った矢先、後ろ姿に

DSCF3386

「何かぁ、何かなぁ・・・」
御隠居さんの文字が降りそそぐ。

もぉー、センスがねぇー。「貧乏人の重ね着」だぁ・・・。

さらりと着よう。潔く。
決意しないと着られない洋服って・・・・。

『何かぁ、何かなぁ・・・』