奈良の朝は、至福な朝。

DSCF4858
 
ほわっ、ほわっのオムレツに、粉っ、粉っの粉砂糖のフレンチトースト。

DSCF4861
 
さらにメイプルシロップまでかけちゃう高カロリー朝食の始まりです。
ここまで脳に糖分をあたえておけば、今日も元気に動けるというもの。

行ってそうで、行ってなかった「秋篠寺」今日はそこに行くことに決めた。
近鉄大和西大寺から、バスで6分。
あれほど大和西大寺に行っていたのに、この寺に行ってなかったとは。

バスで降りると、住宅街の中にあるような寺。
 DSCF3187

ひっそりと静かな佇まいと、緑が綺麗だなという印象。
入ると一面の苔むしたお庭。
フカフカの絨毯のようです。

DSCF3196

触りたい衝動と戦いながら、無心で眺めておりました。

DSCF3205

なかなか先に進めない。小さなどんぐりが可愛い。
中トトロが集めていた、どんぐりの袋から、こぼれてしまったようです。

DSCF3201

 あそこで寝たら、気持ちよさそう。

DSCF3210
 やっとのことで、本堂へ。土間だ。
しかも、お目当ての仏像群に、かぶりつきで観られるような配置になっている。

「えぇ、こんな近くで見ていいんですか?」
内陣だったところに入って見れる。

ここのお目当ては、みなさん「技芸天」だと思います。
腰をひねって、顔を傾げて、今にも踊りだしそうな、
動きだしそうな、そんな感じです。
見惚れるとは、まさにこのこと。
実際、小一時間座ったまま動かない方が多いと聞く。
東洋のミューズと言われているそうだが、
よくわかる気がする。

薬師如来様の脇には、日光、月光菩薩、そして十二神将もいるが、
すみません、伎芸天様に釘付けですわ。

こちらには、6月6日にしか拝観できない
全身に蛇を巻き付けた「大元師明王」もおられるそうだが、
写真で見ることができた。
凄い迫力です。この日には大変混雑するそうですが、
静かな気持ちで、伎芸天様を見ることが出来て、本当に良かった。
そして、何故もっと早く来なかったのかと。あぁ、これてよかった。

DSCF3224

 さてさて、帰りましょうかと道を歩いていたら、
先ほどは気が付かなかった、トトロの巣を発見。
違うか?なにかの鳥の巣に、参拝者がどんぐりを入れて行ったのか。
心がほっこりしました。

と、遊んでいたらバスが行ってしまったようで、
大和西大寺まで歩いて帰りました。
20分くらいでしょうか。そこからまたバスに乗って
朱雀門へ行きました。

DSCF3226
 
初めて行ったときは、門が閉まっていたのですが、
今回は、催し物をしていて、入ることが出来ました。

DSCF3228
 
そして、こちらも前回休館日に来てしまった、大極殿。
やっと入ることが叶いました。
遷都1200年の年には「空いたら行くは・・・」なんて言ってましたが。 

DSCF3239
 
高御座から見える景色を、ボランティアガイドの人が説明してくれました。

DSCF3248
 
上級貴族が手前で、下級貴族が門の外。
手前に置かれた旗の支えになった三本の穴が
発掘調査にて、わかったということで、記録には残っていたが、
実際のところはわかっていなかったのが、実査に発掘されたて
証明されたと説明を受けた。

そうか、昨日観た正倉院展の大幡残欠は、このように使われていたのかと納得。

そして、お腹がぐぅーと。
またしても昼抜きになるところだった。
周遊バスにて、奈良県庁まで戻ってきた。

時間にして14時過ぎ。
幡・INOUEにて、お昼ご飯を食べた。

DSCF3258

沢山歩いたので、美味しかった。

DSCF4889

DSCF3275

ほどなくお茶の時間。そのままティータイムへ突入。

またまた「ならまち」をブラブラしながら、たまたま入った雑貨屋さんの入口に

DSCF3278

にゃんこが二匹。
鍋猫状態。
いちよう、看板猫らしく、入って行ったら起きてくれたけど、
すぐに

DSCF3276

ぐぅー・・・
でも、でもと眠い目をこじ開けてくれた、そのクロネコちゃんの目は
ビー玉が入っているのかと言うくらい、綺麗なブルーなおめめ。
かわぇー。
撫でさせてもらって、癒されたぁ。

お昼が遅かったので、簡単に食べて帰ろうということになり、
ピザを食べに行きました。

DSCF3282

石窯ピザ~、

DSCF4893

エビマヨ~

mellow cafe
カクテルもたくさんの種類があって、楽しい晩餐になりました。

同じ通りの並びにあるパン屋さんのシャトードールさん。
こちらのシフォンケーキが美味しいというので、お土産に買って帰りました。

DSCF3361

一切れ160円。
しっとりしていて、程よい甘み。
翌日もお家土産として、買って帰りました。
潰さないように帰りましたが、ものの見事に潰れて。
しかし、お皿に乗せてしばらく経つと復活。
ふっかふか。
そういえば、シフォンケーキは潰して型から抜く方法もあるそうですね。
パンのほかには、とんでもなく大きなクッキーがありました。
今度言ったら、クッキーも買ってみようかな。

『食べてばっかり』