伊藤みちよ さんのパターンブック 『大人のふだん着』より
フレア裾のワンピースをつくりました。

 DSCF3052

テントラインと言うのでしょうか?
両サイドの裾が斜めに下がるようになっています。
生地は、ポランカのリネンさんのグレンチェック。
生地にハリがあるので、少し広がってしまいました。

生地はハリがない、てろん とした生地がよかったようです。

DSCF3056

両サイドの裾が下がっているので、
ロックミシンで処理したところが見えてしまいます。
ここは面倒でも、降り伏せ縫いなどにした方がよかったと思います。

パターンでは、後ろ首のところで、リボン結びにするデザインでしたが、
大人と言っても、カワイイすぎるので、ここは普通に丸首にしました。
いや、いや、いや、丸首だって。大人すぎる(笑)

リボンはやめて、クールネックにしました。

DSCF3058

今週末に、正倉院展を見るために、奈良に行きます。
ずいぶんと寒くなりましたが、中に長Tを着て、このワンピースを着て、
さらにリネンのカシュクールワンピースを重ねて行ってきます。

薄手のダウンを着ている人の横を、
リネンの重ね着で闊歩する私ですが、
10月一杯は、まだいけるんじゃないかと。

夏物の洋服を仕舞いました。
積み重ねたら、かなりの高さに。ほとんど自分で作っているのですが、
ちょっと作りすぎかな?と。
でも毎月洋服を買っていたころに比べれば・・・。
うーん。シンプルライフは出来そうも無いですね。
洋服大好きですから。

『下手でもいいの』