朝から温泉を楽しみ、ダイニングに行くと、
夕食にも負けない、朝食が用意されていました。

チェックアウトギリギリまで過ごしたいと思い、遅めの朝食。
ほどなく、運ばれてきたのはドリンク類。

DSCF2920

朝からワクワクするような演出。

DSCF2924

銀色の四角い器に、小さな器がぎっしり。
言葉が浮かばない、空間活用?なんとも楽しくなるような、
狭いところが好きな私としては、たまらなく魅力を感じる、ぎっしりさ加減。

DSCF2928

とにかく、器好きな者として、
たまらない朝食でございます。

DSCF2932

最後に出てきたデザートは、お米のヨーグルトのようなものだった。
色とりどりのカットフルーツが楽しい。

DSCF2949

朝食後、すこし館内を散策。
すこしロビーでゆっくりとしようかと思いましたが、
朝食で時間を取りすぎたのでしょうか、案外よい時間になっていました。

DSCF2936

可愛いだるまさん。家に連れて帰りたかった。
とても落ち着いた雰囲気のこの宿。
もう一泊したいと、できればどこへも行かず、
部屋でのんびりしていたいなぁと。

小さなお庭でしたが、散歩もできてとてもよかった。

DSCF2947

送迎の車を手配して、武家屋敷に向かい、
宿泊者は無料で入れる青柳家で車が止まりました。

DSCF2965


三千坪の広い屋敷。母屋、武器庫等があり、
数々の調度品に目を奪われます。

DSCF2955

建物を楽しむというよりは、アンティーク物のお土産屋さんや、
調度品やらを楽しむ空間となっているようです。

建物を楽しむのなら、石黒家が良いと思います。
武家的要素、武家好みという感じが良くわかります。
しかし、今尚、奥座敷で所有者が暮らしているといのも驚きでした。

DSCF2973

DSCF2971

亀の欄間に光が当たると

DSCF2983

亀の影が壁に映ります。このような遊び心があるので、
昔の建物が大好きです。

途中、途中で、雨が降ってきてかなり降りも強く、
休憩しながらの散策です。

武家屋敷と言っても、実際座敷に上がれるのは
石黒家ぐらいで、ほかのメインストリートにある屋敷は、
庭から建物の外観を見るだけでした。

DSCF2997

途中晴れ間になり、庭先が綺麗なお屋敷にお邪魔しました。
コケ好きには、たまらないこの緑感。
十分楽しんだら、お腹が空きました。

DSCF2990

桜の里さんで、
比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットを食べました。
久しぶりに、トロトロの美味しい親子丼を食べました。

唐土庵いさみやさんで買った、もろこしクッキー「桜ほろほろ」が美味しくて、
お世話になっている方々への個人土産に決定。
しかし、お土産がほとんど食べ物という・・・
しかも山ほど買って帰るあたり、歳をとったなぁーと。
母親の旅行帰り、飽きれるほど買って帰ってきたが、
それと同じようになってきました(笑)

今年の旅行も、ここでおしまい。
両手いっぱいのお土産を抱えて、秋田こまちに乗り込みました。

今年前半に、乳がんが判明し、
友人に「直前で行けないかもしれないけれど、
旅行に行きたい、行くと思ったら、頑張れるかも」と笑って話し、
予約を入れに行きました。

実際、腫瘍結果を聞いた翌日から旅行に行くなんていう、
本当に我ままな娘を、送り出してくれた母。

そして療養したにも関わらず、旅行にも行かしてくれた、会社の上司。
本当にありがとうございました。

そして、今年も天気に貢献してくれて、
見守ってくれた、ととさん に感謝です。

やっぱり、旅行するのが生きがいだわ(笑)
来年も元気に旅行していたい。

『さて働くか』