「田沢湖の観光は終わったんですか?」と仲居さんから聞かれたのは、
昨晩の夕食時。

DSCF4648


「自転車で田沢湖一周を目指したんですが、暑さで挫折しました」と言うと
「じっ、自転車」と驚かれており、
「では、明日の朝バスに乗って観光されては?」と提案された。
路線バスと言っても、観光バス仕様で、
たつこ像と御座石神社の場所では、バスを止めて観光が出来、
そのまま田沢湖駅まで送ってくれるのだとか。

そうか、田沢湖一周線の時刻表を確認していたのだが、
潟尻の散策(20分)って言うのは、たつこ像散策で、
御座の石の散策(10分)って言うのは、御座石神社散策のことか。

潟尻じゃなく、たつこ像って書いた方がわかりやすい。
というか、気づかなかった。


仲居さんが朝食時、ご丁寧に観光マップや、時刻表を持ってきてくれ
観光案内をしていただきました。

朝ごはんもたっぷり食べて、お宿にキャリーバックを預けて、
最初は遊覧船の観光へ。

DSCF2698

本日も透明度抜群で、晴天です。

DSCF2707

田沢湖ブルーです。
 
DSCF2710

御座石神社とたつこ像を船上から見るというルートです。

DSCF2728

風も穏やかで、湖面に景色が映り込み美しいです。
船上からも、たつこ像がよく見えましたが、やはり小さいです。

遊覧船もぐるっと40分かけて周遊してくれますが、
あっという間に終わってしまいました。
昨日のスワンボートのゆったりさは、やっぱりよかったなぁと思います。
湖面が近いし。

DSCF2756

下船し、目についたソーダ味のソフトクリーム。
昨日から冷たいものばかり(笑)
さっぱりしていて美味しかった。

宿から荷物を受取って、バスに乗り込みました。
空いていたので、座席にキャリーバックを置き、周遊観光です。
昨日、自転車で通った道をバスでたどります。
うん、頑張ったよアタシ。バスでも結構走ったもの。
そして、アップダウン激しいよ。

途中、自転車を押して坂を上っている女子二人を見つけました。
「いやぁー、自転車押してるよ」
「がんばれー」
と車内より応援。あの二人無事に一周出来たのだろうか。

DSCF2781

バス停に着くと、発車時間を教えてくれ、
湖畔まで2分くらい歩いて行くと、たつこさんがおられました。
遊覧船は、あの距離ですが、足元まで行くことができます。

DSCF2792

次に御座石神社。こちらは10分と短かったです。
縁結びと美容のご利益があるのだとか。
どちらも縁遠いので、すがる思いもなく参拝せず見ているだけ(笑)

くるっと巡って、田沢湖駅に戻ってきました。
新幹線の時間がまだあったので、お昼ご飯とおもい、
近くの食堂を覗いたのですが・・・そそられるものがなく
駅の売店でババヘラアイスを発見。

DSCF2800

すごーいって買ったのですが、
硬ったい、シャーベットなんですね。
美味しくなかった・・・・。
形を保つために、カチカチになっているんだろうな。

DSCF2807

角館に到着。
ロッカーに荷物を預けて取りあえず観光案内へ。
ルートを教えてもらい、短時間で回れるコースへ。

しかし、いきなり足止め。
それはそれは素晴らしいものを発見。
今見ても、ヨダレが出る思いです。

DSCF2816

くだもの屋さんのフルーツパーラ。
ガイドブックにも、載ってました。駅からこんなに近いだなんて。
そういえば、今日もお昼を食べていません(笑)
観光に夢中過ぎて?お茶が多すぎて?ここ数日間、お昼を食べていない。

DSCF2812

くだもの屋さんの店内の一角がフルーツパーラーになっています。
店内に入ると、果物のいい匂い。
さすがに混んでいたので、しばらく待っての「桃丸ごと」のパフェが。
桃プレミアムパフェ!!

堪能いたしました。

近くの庄屋系の施設を見学。

DSCF2829

なんだろうかこれ?

DSCF2835

蔵の外壁も豪華で華やか。

本日泊まるお宿は、とっても楽しみにしていたので、
チェックインできる時間に間に合うように、お迎えに来てもらった。
迎えに来る車の、車種名を言われたのだが、
車に乗らないのでちっともわからない。

そして、迎えに来た車を見て尻込み。
超高級車だった。

「すみません、こんなんが泊まってすみません」
「すみません、汚れたらすんません」
身の丈に合っていない選択をまたしてしまった。
いやいや、お勉強代、お勉強代。

毎回お勉強と言って、身の丈に合わないクラスの
旅館やホテルに泊まってしまうのだ。

いつになったら、

「あら、そう」ってできるのかしら(笑)


『お宿編へ』