前回作った、ショールコートの余り切れで、地味~な巾着を作りました。


DSCF1792

これ、数珠袋というらしいです。
本当は色とりどりの4枚の長方形の布を組み合わせてつくるのですが、
どうも、その配色が嫌だったので、一枚の布で作って、
形の面白さを前面に出せたらシックな感じでよいのでは?と思ったのですが、
なしろ、半蔵門線カラーの布地になので、地味地味に出来上がってしまいました。
私的にはありなのですが、母にしてみれば、面白みが無いとのこと。
いやいや、ガラガラしているより、よっぽどいいと思うのですが。

DSCF1797
 
中袋もリネンです。

DSCF1799

本当はすべて手縫いでやるのですが、そんな面倒な。
すべてミシンで縫いました。結構縫えるもんです。
DSCF1803

底の部分は手縫いで仕上げましたけど。
面白い形ですよね。

DSCF1813

もちろん、数珠を入れる気はありませんが、面白そうなので作っただけで、
何を入れるか全く考えておらず(笑)

さて、何入れましょうか。

『作る楽しさを追求』