fktkさんが、まだ布花茶家さんの頃に買った、サックワンピースのパターン。
随分と寝かせてしまいましたが、やっと出来上がりました。

DSCF1486

どんな感じになるのか、シーチングで縫おうと思って、
生地を買いに行ったところ、1mで400円ちょっとのネル生地を
発見したので、どうせ作るならと試しに買ってみました。

重ね着ありきで出来ているパターン。
袖丈も8分という絶妙な長さ。

DSCF1490

仕様書にあった、シームポケットの縫い方が分からなくて、
途中で、他のパターンの仕様書を参考にして作りました。
同じポケットでも色々な作り方があるんですね。

裾広がりでもなく、細身でもなく、
絶妙な感じです。155㎝の私でも、パターンそのままで作っても
良い感じで着られました。

DSCF1494

前身頃の襟ぐりも重ね着に丁度良い開き具合。

DSCF1493

後ろ身頃も、肩に沿う感じでとてもバランスが良かったです。

DSCF1496

今回もチェック柄の柄合わせに、うんうんと唸りながら作りました。
試に作っているのに、なんで苦労せにゃならんのか。

なのに、安いからと色違いで、
グリーンとレッドの3種類も買ってしまいました。
さて、あとの2枚は何を縫おうか。

今回のサックワンピースはバランスが良くて使い勝手がよさそうなので、
他の布でも作っていきたい、定番物になりそうです。

夏は、リネン生地と決めているのですが、
冬生地は難しいですね。普段から買う洋服は、家で洗濯できるものと
決めているのですが、最近はほとんどがドライクリーニング指定の物が多くて。
ドライクリーニング物も洗える洗剤もありますが、
水につけて失敗した素材も多数ありました。

冬生地を探しに行った時も、洗濯表地がないので良くわからず、
ウール物はダメ、ニット物は腕が無いと、それこそ失敗というか
形が崩れそうで手が出ないし。

ネル生地くらいしか思いつかなくて。
リネンウールのサンプル生地を取り寄せているのですが、
真冬はダメだろうな。
良い冬生地ないかな。

『チェックで目が白黒』