今年も、奈良の正倉院展を見にやってきました。
10月末に来るのは初めてかな。

バスの中から、奈良国立博物館の前を通ると、
入場待ちの長蛇の列をみて、さっそくルート変更。
宿泊先の奈良ホテルに荷物を預けて、
裏手にある「ならまち」のカナカナさんへ直行。
とりあえず、腹ごしらえ。

開店20分前に着くも、すでに先客あり。
とりあえず並んでおくことにした。

DSCF1184

ほどなく、席に案内されて、久しぶりのカナカナさんのランチにワクワク。

DSCF1187

DSCF1189

お母さんが出してくれるような、素朴な味だけど
とっても豪華なランチです。だって、実際はこんなに出ないもの(笑)

ゆっくランチを楽しんで、そのまま「ならまち」を散策することに。

DSCF1194

歩いてちょっとの所に、NAOT さんの看板発見。
風の栖さんから、独立して路面店をオープンしたらしい。
吸い寄せられるようにして、入ったら、買っちゃいましたよ。

DSCF1257

ショートブーツ。 ならまち に来るたびに
何回か見ているだけでしたが、やはり試履きしたら、
その履きやすさにやられてしまいました。

多分、お店の雰囲気と店員さんの言葉にもやられてしまったんですね。
靴箱が小さかったので、紙袋を抱えながら散策を続けました。

DSCF1202

ならまち に来たら外せない「をかし東城」さん。
散々なやんで、モンブランを食べました。
やっぱり美味しい。最終日にはお土産用の焼き菓子を買いに来ますね。

なんやかやで、15時くらいになったので、いよいよ博物館へ。

DSCF1208

これくらいになると、入場待ちの列は無くなっており、
すんなり入ることができました。

今年のポスターにも使用されている、
背面に花文様がある「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」
これはとても素晴らしかったです。
しかしながら、この近くで彫石横笛だか、尺八だかの
試吹きの音が、不協和音に聞こえ、
美しい琵琶を眺めていると「ぽぇぴー、ぽぉへぴー」と不協和音が。

聖武天皇ご愛用とあり、吹いたかもしれないその音が・・・
「調律できないよね。石じゃ・・・」
そのうち、ドレミファと音を鳴らし始めて、頭を掻き毟り。
友人が笑う、笑う。

国家珍宝帳の筆頭にあげられた、袈裟が素晴らしかった。
「絽(ろ)」でも「紗(しゃ)」でもない「羅(ら)」という織物が
とてつもなく手が込んでいて、その薄さと保存状態の良さに
驚いてしまった。

花柄のフェルトの敷物もとても可愛らしく、
この上に聖武天皇が座っていたかと思うと感慨深い。

今回も素晴らしい品々を見ることができて大変良かったです。
一年に一回、国のお宝を見るのも、良い物かと。

すっかりあたりが暗くなってきたので、一旦ホテルに戻って
夕食を食べに行くことに。

DSCF1225

本日は、本館のデラックスツインCタイプ。
すっかり内装が綺麗になっておりました。
最初に泊まった時は、古びすぎていて、怖くて怖くて。
新館が取れなかったので、今回は本館になりましたが、
これなら、怖さはありませんね。
DSCF1353

狭いお風呂はすっかり使い勝手の良い現代的なものに。
まだ、改装していないお部屋もあるようですが、
順次していくそうです。
そうそう、エレベータができておりました。
前は無かったのにと驚いていると、
「お客様もご高齢の方が増えてきましたので」とのこと。
あぁ、そうよね。前に泊まった時は6年前。
私もすっかりお年を召しております。

再びならまちへ。
DSCF1234
 
ならまちセンターの1Fにある「coto coto」さんへ
大和伝統野菜を使った、お野菜を楽しむお料理です。

こちら、通りからはちょっと見えにく場所にあるので、
ランチの時間は混んでいましたが、ディナータイムは
まるで人がおらず。勿体ないですよ。

奈良の夜は早すぎるので、奈良初心者のころは、
「夕食が食べられない、食いっぱくれる」と慌てふためいたものですが、
こちらはなんと、ランチ:11:30~15:00/ディナー:18:00~24:00(LO23:00) と
24時までの営業。すんごい事です。

あの恐怖感は、月曜日、火曜日のならまち で
夕食を食べようとしたときなんですが。

DSCF1237

DSCF1241

DSCF1246

ディナーコースがおもったより、少なさそうに見えたので、
食べ終わったら、パスタでも追加注文しようかと思っていましたが、
案外お腹がいっぱいに。
またスープなどは、おかわり自由なので、お得な感じですね。
ちなみに、2400円のコースを注文しました。

野菜がどれも美味しくて満足感がありました。

ホテルへ戻る途中「奈良ホテル近道」の看板を発見。
人のお家の横を通る感じで行くと、見慣れた裏口へ。

「歩いてこれる!!」
そう、何故か奈良ホテルは、近鉄奈良駅から
バスじゃないと遠くて行けないと思っていたので、
駅から歩いてこれる距離と知ったときの驚き。

今更なんですが(笑)

やっぱり奈良ホテルはいいよね。
雰囲気にしても、なんにしても。

久しぶりに常宿に復活です。

「がんば奈良ナイト」