ワイルドベリーさんの サロペット を作りました。

ブログで拝見した時に「可愛いー」を何回連呼したことか。
自分の年齢も忘れて取り寄せて、シーチングでざっくり縫ってみました。
そしてハタッと気が付いたのです。

「アタシ、コレキテイイノカ。アタシ、ヘイキ?」

子供玩具のように、対象年齢を明記しておいてもらいたい(笑)
多分絶対対象外なのだとおもうのだが、
なにか、作らないと気が済まない感じが抑えられない。

グヂグヂ悩んでいると、それを見た母が一言、

「人に遠慮するような、歳じゃないでしょうに」

あぁ、そうでした。
ここまでになると、人様より私様になるんでした。

本番生地を用いて作ってみて、やっぱり痛々しかったら、
諦めが付くでしょうと、作ることにしました。

P1120817

どうでしょうか?
ちなみに、帽子は、ワイルドベリーさん仕様ではありません。

P1120819

なんか、体系カバーにうってつけって、やっぱりそこか!
ワンピースを着てるみたいに見えて、サロペット風に見えなくて
素敵って思ったのよね。

P1120821

ポランカのリネン さんのグレンチェック「マリン」を
アウトレット価格で買えたので、惜しみなく使えました。
柄合わせも頑張りました。

中ポケットは、去年のリネン生地の残りを使いました。
ちなみに身頃の裏も全部この生地を使いました。

P1120837

後ろ姿は・・・
このお人、相当細見なので、シワシワに見えますけど、
ガタイのよい私が着ると、このようには見えません。

P1120832

裾幅もかなりワイドなんですが、思ったより大袈裟には見えません。
裾丈ですが、身長が155センチなので、裾を2センチ切って、
1センチ折って、5センチ折り返して縫いました。
くるぶし が見えるくらいの長さにしました。

この丈が微妙でしたね。ちょっと長いと野暮ったくて、
ちょっと短いと変な感じになるのです。
裾丈を決めるのに、何回も仮縫いして、決めました。

P1120842

そうそう、今度の旅行で着ようかと思ったので、
リュックを背負わせてみました。

へへへ。ただのワイドパンツに見えますね。

P1120846

身長が低い私ですが、肩紐の脱ぎ着は、
すんなり という感じではありません。
ボタン使用という手もありますが、
それこそ、若作りに見えるのでやめました。
多分、肩幅が広いというのもあるとおもいます。
身長は低いですが、華奢ではありませんから。

このジャッジを下してくれる人の所へ、今度これを着て出かけよう。

「オォー、カワイイネ。コノフク」って言ってくれる人がいるので。
すると、奥様も意見を言ってくれるので。
全然のときは、二人とも何も言ってくれないから(笑)

でも、本当に柄合わせ頑張ったよ。

『似合う似合わないに年齢が邪魔をする』

後日談
サロペットを着て旅行に行ってきました。
最初から察しはついていたのですが、トイレがとにかく大変でした。
観光地のトイレは、綺麗なところが少ないですからね。
また、布がリネンということもあったのか、
やたら膨らんでしまい、写っている写真すべてが
お腹周りと言うか、すべてが巨大化した風船のような感じに写っており(笑)
そもそも「私の年齢で着ていても平気だろうか?」という疑問符を
持って着ているので、一日落ち着きが無くストレスになっていました。
着ていてストレスになる。せっかく作ったのにとストレスになる。
せっかく作ったのですが、ウエスト部分を切り離し
ワイドパンツとして作り変えようと思います。

テロンとして生地に重みがあったらよかったのでしょうか。
それとも身長が低い私には似合わなかったのか。
年齢が痛いのか。ムズイです。
この年齢になっても、自分スタイルを模索するのでありました。