ポルカドロップス さんでダウンロードした「ほそテコ」を作りました。

某サイトで、パンツ系のパターンを取り寄せたところ、
肝心な仕様書が簡略化されており、読んでもちっともわからず。
自主練習をかねて、ポルカドロップスさんのホソテコに挑戦しました。
ステテコを細くして、家でも外でも活用できるような・・・ていう売りのパターン。

去年作った、ルーミーワンピースの余り布がやっと消化できました。

P1120782

一日で完成。
本当に簡単に作れました。

えぇ、ウエストがゴムですが何か?
そう、ウエストがゴムだと、体系をキープするのが難しくなる。
「ダルダルの腹になる!!」と恐れられてきましたが・・・
この年になると、着ても着なくても『腹はダルダルになるのよ!!』
と、声を大にして言いたい。叫びたい。

P1120786

こちらのステテコさん。
腰履きです。股上が浅いですね。
夏なので、ゴムをキツめにしたら、カイカイになりそうなので
緩めにしました。ちょっと心もとないですが、
まぁ、大丈夫でしょう。

P1120779

こんな感じにステテコに見えず。
楽ちんパンツです。
生地がヨーロッパリネン-和- こいあい なんですが、
ちょっとチクチク感があります。
初めてリネンでパンツを作ったんですが、こんなもんですかね。
素材的なのかわかりません。

ちなみに足が太い私でも履けたので、細身の方だと
あまり、ほそテコって言えないのでは。
ユニクロのリラコよりは細いですが。

Hooray!さんのバルーンワンピースの下に履くと
とっても似合うのです。
そのために作ったようなものなんですが。

バルーンワンピース と ほそテコ。おすすめです。

P1120714

一応、このセットを着て着画を撮ってみたんですが、
もぉ、この暑さ以上に耐えられずに、削除しました。

『自主練は続く』