桜って咲きましたっけ?これからでしたっけ?
というくらい、毎日寒い日が続いておりますが、
春はどこへいってしまったのか。

しかし、この気温のおかげで、
季節と逆行したような、秋色のリネンで作ることが出来きた、
「シャツワンピ」

2着目を作りました。

P1120429

前回と同じ、ファーマーズチェックのリネンから、
今度はオリーブ色を選びました。
画面上では、変わり映えしないのですが(笑)

無題

オリーブにパウダーブルーの一本糸でチェックになっています。
このシリーズが大変気に入り、三色すべて買ってしまいました。


P1120448

斜め下がりの裾が好きなんですね。

P1120440

仕上げアイロンがかかっていないので、御見苦しいのですが。
WILDBERRY さんの仕様書では、ヨークは一枚仕立てですが、
私は、二枚にしました。

P1120456

スペアを入れて、12個のボタンを用意するにも、
小銭が無い物ですから、お家にあったボタンは、これで最後。
合う合わないは別として、酷くなければ使うことに。
シャツって、ボタン代もばかにならないのね。

この生地、4.5メートルも買ってしまったので、
余った布で、ワンピースを作ろうと思い、本日裁断しました。
152センチ幅なので、またまた布地が余ってしまい、
中途半端なこのあまり生地で何を作ろうか、思案中です。

また、ワンピースが完成したら、UPします。

『油粘土みたいな色』