正月休みからコツコツ作っていた、パタレさんのリュックが出来ました。

P1110953P1110951

「トートバックとしても使える」
と言うことで、取っ手がついています。
Lサイズをつくりましたが、少々大きかったですね。
普通のデイバック並の大きさでした。
その割には、肩紐が細かったので、サイズ分の荷物を入れたら、
痛いかもしれませんね。

ちょっとしたお出かけにはMサイズくらいがいいのでは?と
おもいましたので、2個目を作るときには、Mサイズにしてみます。

P1110960

マチ付の外ポケットは、ちょっと難しかったですね。
マチを帆布で作ったので、厚みが出たのが原因ですかね。

P1110962

外ポケットの中には、小さなポケットと大きなポケットが
あります。最初に中ポケットを表地に縫い付けて、
あとから、外ポケットをかぶせるように付けるというのは
「おぉ、そうか!!」関心してしまいました。

P1110970

サイドポケットもついています。
縫っているときは、それほど使い勝手がいいとは
思いませんでしたが、スマホケースがピッタリ
入ったときは「このサイズ感がすごい!!」とまたもや関心。

以前、パタレさんのバックを作った時の、
スマホを入れられるサイズのポケットがありましたが、
ケースを入れると入らなかったので、嬉しかったですね。

P1110965

後ろは、帆布でつくりました。
もしかしたら、マチ全体も、帆布で作ったほうが、
少し大人っぽくなったんじゃないでしょうか。
パンダ柄で、大人っぽくって言うのもなんなんですが。

P1110972

パンダ柄(笑)
この布2mも買ったので、まだまだ沢山残っています。

パタレさんの特徴でもある、中袋の処理。どんでん返し。
このリュックは内巻テープの処理でした。
しかし、これが結構やっかいでした。
帆布でつくったので、かなり厚みが出てしまい、
底の部分の角などミシンで縫えず、
結局、全体的に手でまつり、再度ミシンで縫える範囲を縫いました。

工夫して、また色々作りたいです。

『パンダ馬鹿ですが、何か?』