久しぶりに奈良を訪れ時に、定期観光バスに乗って、
法隆寺を訪れました。
今度は、個人でゆっくり来ようね、と言ったまま、6年も経ってしまった。

朝から行先を間違えて、バスを途中下車し、
電車に乗り換えるという、失態をしてしまった。
すみません、今だ奈良に慣れていません(笑)

P1110649

2度目の法隆寺。6年前に訪れたのは、定期観光バスだったので、
法隆寺駅からの行き方が分からない。とりあえずテクテクと歩いたが、
駅から、法隆寺行のバスが出ていたことを、寺前に着いてから
やっと気が付く有様。あぁ、勉強不足でした。

ちらほらと紅葉を始めている紅葉も、若干この暑さで
ウンザリしているようだ。

P1110658

前回は流し見した、五重塔。
今回は、ゆっくりと見ることが出来ました。
JTBの旅プランで、音声ガイドを無料貸し出ししてくれるというので、
利用してみましたが、操作方法に四苦八苦してしまい、
イマイチ集中してみることが出来ず、常に手元を気にしてしまい、
なんだか、バスガイドさんの案内が、いかに優れているのかと
再認識するのでした。

「えぇ、だから?」と言うところでガイドが終了。
途中から、ガイド機を離してみるしまつ。

中宮寺に行く前に、腹ごしらえをしよう。

P1110693

前回、定期観光バスの時も、昼ご飯を予約せずに、
個人で食べて戻るということをしたのだが、
その時、バスガイドさんが教えてくれたお店、
「志むら」に再び訪れました。

こちらの「塩うどん」が美味しかったのと、生絞りのジンジャエールが
飲みたかったのだ。
そうそう、あと単品で鶏の唐揚げを取りました。
から唐揚げ定食も美味いと聞いたので。

しかし、店内のBGMが、サスペンスドラマの音声が
流れているのは、いかがなものかと(笑)
多分、店のおばちゃんが、見ながら店番しているからでしょうね。

ゆっくりしすぎて、少々急ぎ目で中宮寺へ。
こちらの菩薩半跏像は、教科書でおなじみですが、
アルカイックスマイルのキレイな菩薩様。
半跏思惟像の中でも、一番好きな像です。
頭の御団子二つが可愛らしさを強調して、こちらも微笑んでしまいます。

「さて、その悩み、その願い。どうしてあげようかね」なんて言われているようで、
「あら、考えようによっては、大したことないわよ」なって言われているようで。
あら、なんでお姉言葉。

記憶違いなのか、前回バスで来たときは、
特別にぐるりと一周して、見せてくれたような気がするのですが。
あれ、記憶違いか。

P1110695  

再度、法隆寺の西円堂を訪れました。
右端に写っているのは、あの法隆寺の鐘。

P1110698

鐘を鳴らしてくれるまで、しばらく待ってしまいました。

もっとゆっくり見ていられるはずでしたが、
何故かバスの時間に迫られており、最後は発車直前のバスに
駆け込むという事態に。

大和郡山までバスで移動して、大和西大寺へ。
いつものお決まり、アロママッサージへ。
しかしながら、マッサージ方法が変わったのか、
やらない部位が出来てしまい、イマイチのマッサージに。
『ハズレの方に当たってしまったか?』と思ったところ、
友人も同じことを申しまして・・・やっぱりマッサージ方法変わったよね?と
意見が合い、やぁー、これはもう、残念だけれども、
旅行コースに組み込むことは、もう無いでしょう。

夜はやっぱり、日航奈良ホテル内の
銀杏さんで、鉄板焼きです。

DSCF3461

肉の前に、エビの殻が煎餅にならんと、
つぶされていて、この画像からは見えにくいのだけれど、
エイリアンに見えて、紅蓮の炎に焼かれているようで、
大笑いしたのでした。

『思い出を辿る旅』