宿泊した多田屋さんは、とても好みの御宿となりました。

P1100885

P1100888

玄関先に置いてあった、シックな手毬。
藍染の木綿糸で作ってあるのでしょうか。
どこへ行っても、手仕事に惹かれてしまいます。

P1100901

能登半島の定期観光バス「ちりはま号」に乗って
金沢入りします。
金沢観光の時間が少なくなるので、お昼過ぎに
金沢入りするバスを選びました。
輪島の朝市が見られない程度なので、まぁ、いいかなって。

P1100914

道の駅を経由して、日本海側へ。
世界一長いベンチだそうです。

P1100920

山と川好きの私でも、このキレイな海を見てしまえば、
やっぱり、うっとりとしてしまうものです。
P1100951

次に巌門を観に行きました。
階段で下におりて、近くで見る方法と、20分足らずの遊覧船を見る
方法がありましたが、追加料金を払ってまでも、
遊覧船で見た方が楽しかったですね。

ちなみに、遊覧船が帰ってくるまで、バスは待っていてくれます。

P1100976

P1100946

通り抜けは出来ませんでしたが、中まで入ってくれます。
結構な迫力です。波が荒かったら、入れないでしょうね。
穏やかな海でよかった。

しかしながら、ふっと横を見ると
使徒が立っていました。

P1100967

あれ?違うの?

P1100983

次に行ったのは、気多大社。
昨今は縁結びで有名らしですが、ほれ、
全然興味も、縁もないわたしなので、ふーんって感じでしたが、
人の縁は大切で、それ以上にお金の縁もだいじなので、
「お金に縁がありますように」とお願いしてきました。
背に腹はかえられないのである。

次に向かったのは、千里浜なぎさドライブウェイ。
砂浜を車がビュンビュンと走れるのです。

P1110023

これはマジで楽しかった。
こちらの海水浴は、車を砂浜に停め、テントを張っていました。
塩害がないのだろうか。

観光しながら、無事に金沢入り。
13時半過ぎだったので、ホテル日航金沢にチェックイン。
時間は過ぎていたのだが、部屋の掃除が終わっていなかったようで、
デラックスツインに格上げされた。やったぁ!!

荷物を置いて、早速21世紀美術館へ。
チケット売り場はかなりの人数だった。さすが三連休。
しかし、館内の騒音は酷いもので、
観光客の話し声、係り員の注意事項、それをも掻き壊す、
団体客への説明を叫ぶ係員。
非常事態宣言なみの叫び声。美術館だよね、ここ。
なんとかチケット買って中へ。

P1110045

楽しみにしていたプールです。ここは無料ゾーンにあるので、
だれでも見られます。楽しかった。
下に行くには、有料ゾーンから入ります。
有料ゾーンに行くと、私はなぜか怒られどうし。
立ち止まっては怒られ、躓いては怒られ、
ぼぉーっと見入っているだけで怒られ。
注意されどおしで、最後には「もぉ、いい。何もしないし、何も見ないから」と
シオシオになってしまいました。
たしかに落ち着きが無いけど、でももぉ、いいです。

見ていると、私にだけではなく、注意しどうしのようです。
見たかった他の常設展示も探す気力もなく、
喧噪と、注意の呼びかけでウンザリしてしまい、
そうそうに外にでました。あぁ、プールの下には行きましたよ。
友人と上からと下からとお互い写真をとりました。

同じ現代美術館なら、十和田市現代美術館の方が
静かで落ち着いてみられましたね。

P1110062

P1110074

雑貨屋さん巡りをしたかったので、こちらの商店街に来ました。

P1110085

P1110087

P1110089

P1110091

上の画像のお店で靴下を買いました。
インディゴストライプの直角靴下に一目惚れ。

ホテルに戻って、中華ディナーです。

DSCF3127

フカヒレの姿煮ぃー。
海老のマヨネーズソースあぇー

DSCF3130


DSCF3144

メニュー形式のバイキング。
オーダーすれば、人数分持ってきてくれます。
食べた食べた。
こちらでも加賀梅酒のソーダ割りを頼みましたが、
割高なのに、多田屋さんよりも、薄かったよぉ。

気持ちよく部屋に戻ると、部屋の水回りに故障があり、
フロントへ電話。
どうにもならず、部屋の交換となりました。

案内してもらうと「2枚扉ってどういうこと?」と叫ぶ友人。
確かに2枚扉、開けると玄関ホールにドア3枚。
「どこへ行けば??」開けるとそこに広がる

P1110119

なにこれ?なにこれ?
笑われてます、私たち。
「どこで、寝るんですか!!」という友人。
ますます笑われてますよ、私たち。

案内の人がいなくなってから、部屋中歩き回るわ、騒ぐは、写真撮るわ。

「開けたら、ウォークインクローゼットですよ。住める、クローゼットに住める」
「ぎゃぁー、トイレが2つ、キッチンついてる、テレビが二台!!」
「風呂が、風呂が、ジャグジーに、金の取っ手!!」
「タオルの山ですよ」
「もぉ、一生泊まれない、もぉ絶対泊まれない。てか、泊まれないはずなのに、
どうしちゃったの??」

P1110106

P1110111

一泊ウン十万のスイートですよ。
引っ越し先の猫よろしく、ウロウロとする私ら。
落ち着こうと、まず茶をすする。貧乏くさい。

「勿体なくて、寝られない」
何度、ウロウロしただろう。
なんで、一泊しかしないのか!!と何度嘆いたことだろう。
いやいや、明日泊まるにしても、格下げだろう。
ってか、何回格上げしたんだ今日は。わらしべ長者か!
ってか、気多大社のご利益だぁー?うるさい、うるさい。

しかしながら、お風呂に入って、ベットで明日の荷造りして、
ほとんどベットから動かず、やっぱり貧乏症。

「すみません、眠いです。やっぱり寝ます」と友人を置いて
さっさと寝てしまいました。あのテンションじゃ疲れるよね。

『セレブにはなれませんでした』

P1110153

今回の自分のお土産
P1110156

気多大社で買ったお守り。銀杏のなかに童がおります。
可愛くてかったのですが、裏をみたら「良縁結び」だってさ。