ルーミーワンピースを本番生地で作りました。
生地はヨーロッパリネン-和-の「こいあい」を使用しました。

1回目の水通しで、リネンの毛羽が毛玉状態でボロボロと落ちたので、
その日のうちに、2回目の水通し。
洗濯機でガラガラとしているのに、まだ出るので、
日を改めて、3回、4回・・・。
いい加減作りたくなって、地の目を整えましたが、
細かい毛羽が、アイロン台やアイロンに付着。
気にせず、一気に縫い上げました。

P1090959

頑張って、ブラウスと合わせてみましたが、
お部屋がね、オシャレじゃないんで、見た目が悪いですが。

前回の試し縫いの生地よりは、大人の感じに見えますね
痛々しさが半減って言うの?
もちろん、このままでは着ないです。
必ずカーディガンを羽織ります。

ブラウスを羽織るときは、ニット類を羽織ります。
地味目の色でもう1着くらい縫ってみようかな。

こちらを縫い終わったので、先ほど、新しい生地をネットで
購入してみました。

1着縫い上げたら、1着分の生地を買う。
1個縫い上げたら、次のパターンを買う。

そうやって、無駄を、いえ無駄遣いを減らそうかと(笑)

『勇気を出して着る』