まだ使ってもいない生地があるのに、次から次へと買ってしまったり、
ハギレが大量に残っていて、何かを作るには、ちょっと足りなかったり、
かと言って、捨てるにはもったいない。
そんな生地を集めて、2個目のパタレさん、スマートトートSサイズを作ってみた。



絶対もう使わないだろうなという、生地ばかり集めてみたら、

えらい地味な物が出来上がってしまった。

本体を作るだけの布地がないので、

ポケット幅に別布をはぎ合わせた。

P1090932

紫の布は、会津木綿。
去年の旅行時に、ハギレセットを買っていたので、
そこから一枚拝借。
なんとか、派手にしようと考えて・・・

P1090935

両面にポケットをつけてみました。

P1090940

中はせめて明るくと思って、紫の生地の縞から黄色味を拝借しての
内袋の色。山吹色って言うんでしょうか。
四角の柄の中にも、同じ色が入っています。
誰も気が付かないか、そんなこだわり(笑)


P1090941

とりあえす、招き猫が熊手を持っているので、
いいことがありますようにと、願いを込めて?

P1090944

「福よ来い!」

手提げ部分は、3センチ幅なんですが、
手に持つには3センチはかなり太いですね。
もともと、肩にかけるタイプのパターンなので、
今度作るときは、2.5センチ幅くらいにしようとか思っています。

とりあえず、お稽古バックにしようかな。
なんの?って・・・今はお稽古事していないんですが。

『活用するぞ』