今日は母の日なので、母を連れて丸の内界隈を散歩しました。

全日出勤の週6勤が続いているので、ほとんど母と過ごす時間が無く、
母の日くらい、一緒に居てあげようなんて、
おこがましいですが、興味のあった、丸の内「キッテ」に行ってきました。

「丸の内散歩ね」と言うと、母親はオフィス街のイメージがあったらしく、
「えっ・・・」って感じでしたが、この風景を見た途端に
ワクワクしてきたようです。

P1070744
三菱一号館美術館

たまたまブラブラしていた時に、この裏手に広がる
「ブリックスクエア」の広場を見つけまして、母を連れてきたら喜ぶだろうと
思っていたのですが、思ったより喜んでくれました。

P1070748
ちょっとした森状態に、心もリフレッシュってやつですね。

P1070750
花壇には、色とりどりの薔薇が咲き乱れており、
時間をかけて見て回っていました。

P1070751
オフィス街のど真ん中とは思えない雰囲気。

P1070765

11時前に丸の内に着いていたので、人混みもなく歩いていたのですが、
人の流れが変わってきたあたりで「キッテ」に到着。

三角形の作りでお店がブロック状に積み上げられているようで
とても楽しい雰囲気でした。
P1070766
外光が入り、フロアーに天井の影が映り、幻想的でした。

6階の屋上庭園に上がると、東京駅を真横に見ることができます。
丸ビルからの眺めとは、また別で、間近に見えるので
とてもよかったですね。
P1070754

P1070767

お店の窓からは、駅が見えてロケーションがまたよく、
財布の紐も弛みがちに・・・とはいきませんで、
結構固かったです。

こちらに来たのは、雑貨類の店舗が多かったのと、
大好きな、奈良の「中川政七商店」の店舗があったので。
そう、母の日と称し、自分のためでもあったのですが。

でもね・・・。
奈良も本店も改装オープンしたらしいですが、
雰囲気がなんか、前と違って、色とりどりのワクワク感と可愛さが
無くなってしまったようで、色を削ぎ落した感がありまして。

うーん、なんかこう、ね。
京都小物ほどのワチャワチャ感(なんだそれ)がなくて
やっぱり、好きなんですけどね。

また、足しげく通うんだわ。

P1070773
東京駅のドームも見学して、綺麗ねぇーといいつつも
あの重厚感があった天井もやっぱり好きだったわと思うのであります。

P1070775

東京駅の前を通って、新丸ビルに寄り、
またもや、雑貨類のお店を物色。

「ランチをご馳走させて~」と母の日らしいことをしてあげようと思えば、
「寿司がいい」と言いだし『丸の内で寿司・・・』と泡食っていれば、
寿司屋のカウンターで、生ビールの泡を飲み干す母。

まぁ、いいか。楽しそうだし。

『丸の内が庭と言う日も来るのかしら』