今年の桜は早かった。
慌てて仕事帰りに、千鳥ヶ淵へ夜桜見物。

毎年、ととさん を千鳥ヶ淵の桜を見せに行く、という
暗黙の了解が、母娘の間で決まっているようで、
満開を告げた23日、仕事帰りに「行くか?」と電話をすれば、
九段下ですぐに待ち合わせが出来た。

朝からちゃんと、カバンに ととさん を忍ばせてきた。
P1070617
おぉ、ととさん、西に向かっておりますよ。
「西の方角へ行く」と言って逝ったととさん。
相変わらず見守っていてくれてますか?

P1070618

しかし、人間生きている限り、腹が減るもので、
まずは毎年恒例のサツマイモスティックを買い込んで、腹を満たす。
しかし・・・今年はあの絶妙な『甘じょっぱさ』がなく、
ただ揚げてあります的な味しかせず、残念な結果に。
いつも味付けしてくれる、お姉さまじゃなかったので、嫌な予感はしたんですが。

腹を満たして、参拝へ。
千鳥ヶ淵には、戦死した爺ちゃんがおるので、
サクラはここなのである。

P1070627
標準木もなぜか痛々しくみえるが、
立派に咲いております。

P1070633
月と桜。杯に月を写して、一杯・・・なんて風流も
イケる口でもないので、写真を撮る。

P1070649

満開の千鳥ヶ淵はいつ来ても、感動しますね。
ボートから見る桜はどんなふうに見えるんでしょうね。
乗ったら最後、帰ってこれないようなきがするので、
毎年眺めるだけなんですが。
船頭付のボートってないですかね。

P1070660
桜と紅木蓮

P1070688
月と桜
夜の桜は妖艶、狂気を感じます。

P1070691
ライトアップすると、ますます艶やか。

P1070693

昼間の暖かさとは打って変わって、
この時期の夜は結構冷えます。
冷え切って、腹っぺらしになったので、
私の大好きな、靖国神社売店のラーメンを食べに行きました。

P1070701

昔ながらのラーメンというか、海の家のラーメン。
屋台のラーメン?とにかく美味いです。

久しぶりに味噌田楽も食べましたが、
味噌が薄くなっていて・・・夜で味噌が薄まってしまったのか、
それとも、この不景気で味噌が薄まったのか。
昔のコッテリ味噌田楽が食べたかった・・・。

P1070704
九段下から飯田橋を抜けて、神楽坂へ。
ブラブラ歩いて、帰りに不二家へ寄って、ペコちゃん焼を購入。

家について、さっそく食べたけど・・・・
苺ミルクは、風船ガムを溶かしたような味がして、ちょっとね。
ご自慢の小豆のようだが、なんかうん。
冷えても美味しい人形焼は、すごいなって思った。

ごめんなさい。

P1070707
そうそう、お守り付の桜みくじを・・・
桜と小鳥の種類が入っており、メタル系の材質かと思ったら
プラスチックで、えぇーとガッカリしておりまして、
結果を見ずにいましたら、

P1070708
なんか、大吉でしたよ。ビックリ。
持って帰ってきてよかった。財布に入れてお守り、お守り。
でも・・・満月って次の日には欠けるよね。
謙虚、謙虚。

『運気が長続きしますように』