母のポシェットを見て、私にも作って欲しいと、
母の友人からリクエストをいただきました。
「オーダーが入った・・・」
母の友人で、私も大変お世話になっている方なので、
工賃を頂くわけにはいきません。
作らせていただいて、勉強させていただきたいと思います。

本日作ったのは、2WAYタイプ(笑)
P1070532
こちらもオーダー物です。
チューリップバックの縮小サイズで、
持ち手と、ショルダータイプにもなるように取り外せる肩紐を付けました。
肩にかける前に、ヒョイと持って会計するときなど
持ち手があると便利なんですよね・・・と思って、
2WAY型にしてみました。

持ち手が邪魔・・・と言われるかと思いましたが、喜んでいただけました。

ポケットは、ポシェットタイプと同じ全面と側面、
中袋の側面と背同にもつけました。
中袋の側面ポケットは「ペットボトルを入れるので、必ず付けてね」とのこと。
あるとバックのなかで、転がらず、小さいけど便利です。
P1070537

P1070538

P1070539
表に4つのポケット、中にも3つのポケットがあるので、
中袋のポケットは小さ目に作っています。
鍵を入れるのに便利です。
ベロ付のマグネットホックもついています。

P1070542
肩紐外して、持ち手タイプに。

「年を取ると、バックのファスナーなど開け閉めをするのが
スムーズに出来なくなる」と言う母。
なので、この手のタイプのポシェットは楽なのだという。

なるほど、だから母の友人もリクエストしてくれたのだろうか。

このポシェットを見せて、細かいオーダーを取りたい。
心して作らねば。

この生地で通常の大きさのバックも頼まれている。
ふむ。休日の度にバック制作に追われる。
嬉しいことだ。

そろそろ、がま口の勉強もしたいのだが。
いつ頃できるかな。

『バージョンアップしています』