試作品として作った、タック入りバックが完成。

余っていた布でつくったので、季節に逆行して、
真冬的な感じになってしまいましたが、お弁当が入る大きさの
タックバックを試作してみました。
P1060355
これまた、デニム生地です。
P1060356

タックバックには、ポケットが無いものが多いので、
口布の太さを利用して、後ろにファスナーポケットを付けてみました。
P1060360
定期券などを入れておくのにも便利なんですよね。
まぁ、ほとんどファスナーが開けっ放しになる危険性もあるのですが。
P1060362
中にも吊り型のポケットを付けました。
タック入りなので、直接ポケットを付けるわけにはいかないので。
ポケットなんですが・・・生地が足りず、デニムを使用したので、
しっかりしすぎてしまいました。
P1060358

アリスのウサギさんワッペンを縫って付けました。
決して、一升瓶をラッパ飲みしているわけでは
ないのですよ、お母さん・・・。
可愛いレースのワッペンです。

午後は、昨日買ってきた1mの紫リネンで
ストールを作ってみました。
ガラガラと洗濯機で洗って、水通ししてからアイロンがけ。

P1060364


110㎝幅をそのまま生かして、2m越えのサイズで作り、真ん中で剥ぎました。
幅は46㎝くらいでしょうか。
裾を10㎝くらいほどいて、ただ今ネジネジフリンジ制作中。
結構手間なので、おいおい完成させたいと思います。
真夏にストールを撒くのは、汗疹の原因になるので、
まぁ、季節の変わり目、またはマフラー代わりに使用したいと思います。
結構いい感じにできたので、色違いで作ろうかな。
日暮里に行くのが楽しみだなぁ。

P1060368

『天気がいいなぁーと窓の外を眺めるのが好き』