昨日は ととさんの49日でした。
墓参りに出かけようと思っていましたが、あまりにも酷い雨なので
本日行ってまいりました。

朝から人身事故やら、線路陥没などの事故が相次ぎ、
なかなかスムーズに移動できませんでしたが、無事到着。

一週間ほど前に備えた花が萎れており、いささかブルーに。
墓参りと、初めて墓廻りをしました。
結構、いろんな墓の形があり、興味深々。

帰りに銀座へ出て、返礼品などを手配し
これで一連のやるべきことは、すべて終了となりました。

デパート店内を廻っていると、母が「急須が欲しい」と言いだしました。
ここのところ、お客様が多いのと、ととさん に美味しいお茶を入れてあげたいので・・・
ということらしいです。

「でも何故か・・・良い急須を買うと、すぐに壊す」と母様。
あぁ、口の部分を欠けさせたり、蓋を落として割ってしまったりしてたよな。

「鉄瓶買えば?」と提案すると、案外すんなり「そうか、買う!」と言いだしました。
十数年来「鉄瓶が欲しい」と言う私に「重いから嫌だ」と却下されておりました。

しかし、NHKで見た鉄瓶特集を見て、なんだかその良さが分かったらしくて
急遽、鉄瓶探しになりました。

デパートを巡り、東銀座の岩手県のアンテナショップへ行きました。
で、買っちゃいました。急須と鉄瓶。

かれこれ10年以上も前に、岩手県に旅行へ行って
「鉄瓶が欲しいが、高くて手が出せない・・・」と諦めて帰ってきた若かりし頃(笑)

やっと手に入れました。
が、すぐには使用出来ず、下準備が必要なので
しばらくは『育てる』作業になりますな。
慣らし期間として、3週間から2か月くらいかかるとか。

頑張って育てていきたいかと思います。

そうそう、一生物として『真珠のネックレス』を残していきいたと思っていた ととさん。
母から私に受け継いでもらいたい・・・と思っていたらしいが、
私は「すまんが、いらない」と言った。

理由は、滅多にしないし、冠婚葬祭くらいにしかしないってのも
無駄だなぁ、と思ったので。
かといって、普段使いできるような、センスも品格もないし。

で、「パールよか、鉄瓶でしょう。これ一生物。鉄瓶買って」というわけで、
ととさん が残した財布の中身から、お買い上げ。
ありがとう ととさん。これで毎朝美味しいお茶を供えてあげるね。

『びば!てつびん』
P1060295

鉄瓶の形が結構可愛くできていて、一目惚れしたのね。
急須は母が選びました。