十津川温泉を抜ければ、次に楽しみなのは・・・あの吊り橋。
谷瀬の吊り橋です。
(去年はこんな様子でした→去年の谷瀬の吊り橋

谷瀬の吊り橋近くの停留場は「上野地」です。
ここで、25分くらい休憩するので、ちょっとだけなら渡れます。
キャリーバックをバスに置いたまま
「吊り橋いってきまぁーす」と小走りで行ってきました。

丁度、団体客と遭遇してしまい、かなり揺れています。
おっかなびっくりで進んでいるので、なかなか前に出られません。
揺れは大きくなる一方。

「どこまで行く?どこまで」と時間を気にしながら
真ん中あたりで、少々待って

DSCF1470
はい、ポーズ!
全部を渡りきる時間はないので、
売店でアイスを買って、トイレを借りてバスに戻りました。
P1050817

DSCF1474

上野地を過ぎると、集落ごとに小さな吊り橋が点在します。
それを見ているのもとても楽しい。
途中、水力発電所なども通り、見どころは尽きません。

次の休憩場所、五条バスセンターに止まるころには
すっかり景色が変わり、あとはひたすら寝るだけです。
山を離れてしまい、本当に寂しい思いをします。

そして、この辺から咳が出始めました。
キレイな空気のところにしばらくいたせいか、ゼコゼコと喘息気味です。

P1050840
五条バスセンターの路線図です。
この端から端までをずぅーっと移動してきているのです。
いやぁ、ほんと物好きですよね。

大和八木駅から近鉄に乗り換えて奈良を目指します。
ここ関西方面でも節電が叫ばれていて、
駅はもちろん、電車の中まで無燈でしたね。
東京より、よっぽど潔いです。
電車の中は、本当に薄暗いです(笑)

JR線に乗り換えて、JR奈良駅に到着。
また日航奈良ホテルにお世話になります。
P1050842
デラックスツイン

夜はもちろん、鉄板焼きの銀杏へ。
一日一組のペアディナー付の宿泊プランを利用です。
DSCF1478

DSCF1481
アワビの肝付ソテー
DSCF1482
生麩や豆腐、お野菜などもとってもおいしい。
三種類の味噌やワサビなどで、美味しくいただきます。
ヨモギ生麩は最高ー!
DSCF1483
メインのお肉がボォーボォーいってます。
最高ぉー。幸せー。の連発。
イチイチ反応しながらも、気になる方を発見し、
目がどうしてもそちらに行ってしまいます。

あんた誰?

DSCF1491
店の入口にも居て、すっごい釘づけ状態。
エビ?足がエビの尻尾で、腹割れてない?

手が・・・はさみ?

シェフにくだらない質問をすると
逆に喜んでくれて「オマール君です」と紹介してくれました。
DSCF1494
他のオマール君も連れてきてくださり、
撮影大会に。
オマールエビのシェフだそうで、
先月はオマールエビ祭りで置いたんだそうです。

あぁ、オマールエビ祭り。来たかった。
祭りの間、誰も反応してくれず、今頃になって
反応する客が表れて・・・。シェフが喜んでいました。

いやぁー。いいっすよ。オマール君。

DSCF1493
後ろに映っている、飲み終わりのコップ。
「あらごしみかん」のお酒を飲みました。
奈良の酒蔵さんのお酒らしく、飲み口はツブツブみかんジュースそのもの。
相当美味しくて、家に帰ってお取り寄せしてしまいました。

『鉄板のために奈良に来た!』