昨日、送迎の車に乗り合わせた女性客から
「どこから来られたんですか?」という質問に、
友人が「えぇっーと、どっから来たんだっけ?」と答えた。

「うぇー!!」と驚く私に
「だって、長いから忘れた・・・」

東京から来たことを伝え、今までの日程を話すと
「そうそう、高野山からスタートです」ってニッコリ顔の友人。
「頼むよ、計画しがいがないよ」と落ち込む私。

今日は渡瀬温泉から奈良へ向けて、永遠「奈良交通」の路線バスで移動です。
DSCF1451

P1050815

大和八木駅まで一気に行きます。5時間弱ってところでしょうか。
送迎してくれたドライバーさんは、また驚いて
「座るなら左側が景色がいいですね。えぇー!!アレ?そう、左側!」
去年は左側って言って、右側を指していましたよね(笑)

このドライバーさんが大好き。話が面白くて。

私が思うに、
新宮から渡瀬温泉までの道ならバスの右側。
渡瀬温泉から十津川温泉までなら、どちらかというと、バスの右側がいいかな。
十津川温泉からはバスの左側がよいでしょうね。

P1050782
小さな滝が車窓から見えます。
寝ている暇がないのです。

P1050797
一度しか通らなかった道ですが、結構いろいろ覚えていて
そろそろダムがあったはずと思っていると、
ほらダムが!去年はすごい雨量だったので、丁度放水作業を
しているところで、それはそれはすごい迫力でしたが、
今年は・・・ねっ。川幅も小さいです。

P1050805
とにかく水の色がキレイです。
ダム湖なので、清流って感じではないのですが、
それでもとっても清々しい色。
この景色を見たかったのです。
イチイチ「うん、うん、いい。色が良いぃー。キレイ」と頷きながら
窓のから離れない子供の様です。
P1050807
水に空が映り込んじゃってもぉー!キレイだってぇーの!
と、興奮気味の私ですが、友人寝ております。
しかし絶景ポイントになると、何故かムクッと起き上がり
シャッターを切ってまた寝ます。
「なにそれ、野生が呼びさまされるの?」

十津川温泉に着きました。
去年はここで降りましたが、今年は通過ポイントです。
トイレ休憩のためしばし駐車。

P1050784
「奈良交通バス」

P1050788

近くに商店があるので、ちょっと小腹ようにお菓子を調達。
本日も、ホテルささゆり さんからもらったプチ弁当があるので、
バスの中で食すのです。

『ハラゴシラエをするのだ』