最近の携帯は、万歩計の機能までついている。

最近、両親の携帯を機種変更した。
もちろん、かんたん携帯なのだが、その携帯に万歩計の機能が付いている。
一日のデータから、消費カロリー、消費脂肪(グラム表示)
1週間の歩数グラフなども付いている。
しかも、待ち受け画面を東海道五十三次にしておくと、
万歩計と連動しており、歩くけば各宿場町を制覇して
京都に着くというのだ。

この機能に両親が燃えた。
二人して、競うように歩いている。
と言っても、徒歩通勤している母にかなうわけがなく・・・
ととさん はおいてけぼり状態。

薬の副作用で、歩くことも難儀し始めたのと、
このところの猛暑で、歩く機会を奪われているので
狭い家の廊下をウロウロしている。

それでも「今日はこんだけ歩いた」と確認している。

ところで、この機能で驚愕の事実をしったのだ。
一日1万3千歩近く歩いている母だが、
消費脂肪グラム数をみると、わずか31グラムなのだ。

1万歩以上あるいて、消費グラムが31!!
ウォーキングで痩せるには、どんだけ歩くんだ!
ってか、歩いたくらいじゃ痩せないのね。

歩いた後の、ビールが美味い!って言っていたあの人。
やっぱりビールっ腹だね。

ととさんの歩行ですが、しばらく歩いていると、
急に足が突っ張ってきて、関節が伸びたまま歩いています。
その時に気をつけないと、転倒します。

最近は、おっかなくて、誰かしら付き添っていますが・・・
そうそう、付き添うこともできず。
なんとか、万歩計機能で歩いて脚力を鍛えてほしいです。

『歩け!ととさん、どこまでも』


SORBO ソルボパワーライト 衝撃吸収インソール

SORBO ソルボパワーライト 衝撃吸収インソール

価格:1,344円(税込、送料別)


整形に通院しているご近所さんから貰ったインソールです。
衝撃吸収に優れていて、これをサンダルに貼って歩いています。
ととさん曰く「足の痺れが軽減されて歩きやすい」とのこと。
散歩のお伴です。ご近所さんありがとう。