「ホテルささゆり」さんでは、中辺路ルートへの車の送迎をしてくれる。
最上級コースとして、三越峠までではあるが、
この送迎サービスは、車のない私たちには大変ありがたい
サービスでありました。

夕食後、車の手配をお願いするために、フロントに立ち寄った。
ガイドブックでは、初心者コースとなっていた
発心門王子~本宮大社までの約2時間が、
ホテルでは上級コースとなっていた。

「発心門のコースなんですが・・・」と相談すると、
発心門王子~伏拝王子までは、
ほとんどアスファルトの道路などを歩く処なので、
明日の天気もあまりよくないので、伏拝王子~本宮大社までの
1時間コースでは?と提案された。

「土砂降りですかね?」と聞くと
「この辺りは山間部なので、天気が予測できないんですよね」
なるほど、山の天気は変わりやすいか。

ネットで天気の情報などを確認してくれて、
中級コースの伏拝王子~本宮大社に決めて予約を入れた。

翌日、窓の外を眺めると土砂降りだった。
「あれまぁー・・・歩けるかな?」とおもほどだったので、
急遽、初級コースの三軒茶屋~本宮大社の30分コースでお願いした。

車に乗り込む頃には、雨が上がっていたが、
トンネルを1つ抜ける頃には、再び土砂降ってきた。

トランクから大きな傘を出してくれて、
「こちらの方が濡れませんので、お使いください。
折りたたみ傘はお預かりしますよ」との心づかい。
痛み入ります。

車を置いて、入口のところまで丁寧に案内していただき、
コース上の注意などもしてくれた。
ありがたいことです。

三軒茶屋には、小屋(トイレなし)があったので、
そちらでしばらく雨宿りした。

P1040249
 雨粒が写るくらい土砂降ってます。次回はあの先から・・・

雨も小ぶりになったので、いよいよ中辺路ルートへ出発です。
しかしながら・・・・。
道が川のようになっています。

P1040278


沢歩きだった?と思うほど、上の方から水が流れて来ます。
こんな時は、本当にゴアテックスのトレッキングシューズでよかったと!
そういえば、筋肉痛もないんですよね。
こんなに歩き回って、登りまくっているのに。

熊野古道は歩きやすい靴なら、別にトレッキングシューズでなくても・・・
なんて人もいますが。
私はやはり、トレッキングシューズをお勧めしたいですね。
雨も平気、足首がホールドされているので、登りも下りも楽です。

沢歩きにも随分なれたころに、こんな看板が。

P1040284

入れるところは入っとけ、登れるところなら登っておけが、旅の鉄則。
ならば、行ってみるしかあるまい?

P1040285
アドベンチャーワールドで買った、パンダポンチョを着る友人
フードに耳までついて、ほんとパンダ。可愛いです。

しばらくすると、広場にでて「何処が見晴らし台?」と思っていると
なにやら開けた一角が。しかし何が見えるのか?

P1040286



ぼやんと見えますが、あれは熊野本宮大社旧社地
大斎原(おおゆのはら) ですね。

P1040293
          くっきりと見えて来ました


最初は白くて何も見えませんでしたが、あっという間に晴れて
見え始めました。雨も幾分小降りに。
寄ってみるもんだねー!と言いながら、本線へ戻ります。

P1040299


お地蔵さまが仲良く並んでおりました。
一体のお地蔵様は、正体がなく・・・
お地蔵様に向かって
「ちょっと通らせていただきます。よろしくお願いします」とペコリと
頭を下げて通ると、突然

P1040302


ピカリーと日差しがさすではありませんか。
「おぉ~、地蔵パワーだぁー」
「地蔵パワーにちげーねぇー」

再度頭を下げて「ありがとうー地蔵パワー」と言って
先を急ぎました。

P1040319

中辺路からくると、本宮大社の裏口から入る形になります。
いいんです。裏道街道まっしぐらですから。

P1040321
      妖怪ポストに見えましたが・・・

P1040327

くるっと巡ってくると、いよいよ本宮大社が見えて来ました。
来ましたねぇー。このころにはすっかり晴れていました。
暑いです。

門を入ると、またもや空気が一変。本当に不思議です。
「涼しいぃー」と汗が引くまで待って、参拝です。
中は撮影禁止なので、残念ですが。

ひとしきり中で堪能させていただき、先ほど見えた大斎原へ。
P1040349
  日本一の大鳥居(高さ33.9m、横42m)

度重なる熊野川の氾濫で、現在の位置に移動したわけですが、
こちらも、空気が一変する場所でした。

かなり日差しもあり、そろそろ朝食のエネルギーを使い果たしました。
お昼です。お昼。

参道近くには、多数お店がありましたが、
その中からB&B Cafeほんぐう でランチタイムです。

P1040391

P1040373
    ビーフシチューを頼みました。パンも美味しかった

P1040371
            ピザも美味しかった

まったりしたカフェですね。ボサノバがかかっており(小野リサさん?)
とてもいい雰囲気です。

しばらくしたら外は土砂降りです。
大口開けて笑うほどの降りです。もう行くところは無いので、
ゆったりとコーヒーを飲んでくつろぎます。

ふと気が着くと、見なれたあれが・・・

P1040379
           あのキノコが陣地争いを

小降りなのを見計らって、
バス停近くに、世界遺産センターがあったので、少し見学して、
ビデオなども鑑賞。
その間ホテルに連絡して、車の送迎を頼みました。

ホテルに戻って早速露天風呂へ。
露天風呂は、つり橋を渡った川向うにあります。


P1040394
谷瀬のつり橋のために、トレーニングです。
まぁ今日の温泉成分は『雨』ですな。

『ささゆりありがとう』


SIRIOの靴は3Eで、つま先がソラマメ型になっているので、
足が大変楽でした。
この靴のおかげで、今回の山登りで筋肉痛にならず、本当に助かりました。
色合いはベージュを選びました。
カーキ色の半端丈ズボンとの相性もバッチリでした。

ナチュラル系の洋服を持って行ったのですが、
あまり浮きませんでしたね。


登山用靴下って結構高い・・・
なので、こちらの福袋を利用しました。
本格的な登山用靴下が1足入っています。
後は、登山風靴下なのですが、それでも十分
カバー力があり、よかったです。