冷蔵庫の余り物で、おかずを作ることはあるが、
手芸に関しても、余り物でお作品が出来ることがある。

以前、ポケットの作り方の講習があり、
その時に作ったものが残っていた。
ポケットだけ作って、バック本体は作らなかった。
バック本体が小さかったので、使わないなぁーって思ったので。

しばらく見本でとっていたが、使い道もなく
「捨てようかな」なんて思っていた矢先、

ピキーンとひらめき、またもや適当に
お散歩用のポシェットを作ってみました。

製図も適当だし、金具を付ける位置や順番なども
思いつきなので、
「しまった、縫う前に金具を付けるべきだった」とか
「しまった、裏地まで穴開けちゃった」とか、
あるまじき失敗をしでかしましたが、
まぁ、形になればいいのさ。

P1030299

とにかく材料は買えないので、金具の色もまちまち。
グレーのポケット部分をバック本体から切り抜き
縫いつけました。

P1030301
二重ポッケになりました。

P1030302

肩ひもの留め具と革は、ポケットバックの
持ち手を利用しました。


P1030304
中にファスナーポケットを付けたので、
後ろはすっきりと仕上げました。



P1030297

下の生地はこんな感じ。
3年くらい前に買ったのかな・・・。
これも余り生地です。

『余り物で変わり者』