今日、父親の腹壁瘢痕ヘルニアの手術が無事終わりました。

朝一番の手術でした。
今日は歩いて手術室まで向かい、歩いて手術室へ入って行きました。
「じゃ、行ってくると」と振り返りながら、いつものように片手をあげました。
「また後でね」と父親に声をかけて、その場を後にしました。

私はどうしても外せない、用事があり、
母を残して3時間ほど外出しました。

わずか2時間足らずで、終わったそうです。
無事終わった父親に話しかけると、上手く喋ることができませんが、
意思の疎通は十分です。

「あんたは偉いね。これで5回目の手術だよ」と
デコをピチピチと叩くと、
「5回か?5回だよな」と半ば呆れた感じ。

でも今回も無事帰ってきてくれてありがとう。
また「せん妄」なんかにならないように。

腸は常に動いているので、隙間があれば
どこでも入り込むような感じなので、腹を切った人は
何度でもヘルニアや腸閉塞を繰り返すらしい。

気を引き締めて頑張ろう。

『お勤め御苦労様でした』