ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古 洋裁作品をUPしています。 他に旅行記や闘病記なども。

2017年12月

今年達成できたこと

今年も残りわずかとなりました。

8月ごろより、仕事の担当が変わり、
引き継ぎもままならない状態で始め、
かなり苦戦しましたが、今はなんとか一人現場の場所で
一連の作業を終えることができるようになりました。

まぁ、客先から見たら、まだまだでしょうがね。
派遣社員の辛いところです。

今年の目標は、一人現場で仕事がこなせるようになること。
これは、出来不出来はあるものの、なんとか達成できたかと。

そして、もう一つは、1月1日から始めた
365日貯金です。
本日、少々早いですが、すべて達成することができました。

365日貯金とはマス目の中に1から365の数字が書いてあり、
毎日どこかしら、同じ数字の金額を貯金すると、
1年間で、66,795円貯まっているというもの。

1なら、1円。365なら、365円という感じに、
ひとつづつ、マス目を塗りつぶしていくもの。
最高金額でも365円を1回貯金箱に入れれば、それ以上
払わなくてもいいのだ。

毎日続けられたのは、

貯まったら何に使おうか、目的を決めていたこと。
ある程度5千円くらい小銭がたまったら、
一気にお札に変え、その両替した小銭を
専用の小銭入れに入れて、そこから毎日貯金箱に入れていたこと。
そして、決まった時間に貯金する癖をつけたら、
コツコツと貯まり、本日達成できました。

6万5千円貯まった時点で、目的のものを買ったので、
実質、その残りの数千円を来年の夏旅行の軍資金に回した。

すでに、目的を達成した時から、
新たなる365日貯金を始めた。
そして、今日達成したので、また2つ目の365日貯金に挑戦。

同時進行で、2つの365日貯金をやることにした。

そうです、自分のへのご褒美を1年かけて貯めるのです。
ふふふ。

セミオーダーで洋服を2着作ってもらいました。

『ご褒美、ご褒美』

卵巣嚢腫

ノルバデックスを飲んでいると、子宮体がんのリスクが高くなるといわれました。

子宮がん検診を受け、近くのクリニックで見てもらうようにと言われ、
3ヶ月ごとにクリニックに行きました。

子宮筋腫は前からあったのですが、
卵巣が腫れており、卵巣嚢腫だと診断されました。

これが、一時的なものなのかどうか判断するために、
定期的に通い、過去2回、行くたびに
筋腫も、嚢腫も大きくなっていました。

しかし、今回診察していただいたところ、
卵巣の腫れは引き、普通に戻ったそうです。
筋腫は相変わらず大きくなり続けているそうですが、
このまま経過観察になりました。

ノルバデックスの副作用で、相変わらずホットフラッシュに
悩まされていますが、一時、物忘れが激しくなりました。

どうやら、これも薬の副作用らしいのです。
一時、本当に若年性認知症になったのかと思ったほど。

仕事に支障が出るほどでした。

一瞬焦りましたが、メモ紙と付箋、とにかく
すぐにメモることでなんとなか乗り越えました。
今は、それほどひどくありません。
あの時期はなんだったのかと思うほど。

今はツムラの24番を飲んでいます。
効いているのかいないのか、判断しかねるのですが、
とりあえず、続けています。

『紙のみぞ知る』
プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ