ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

2017年01月

二度目の正月休み

5日、6日と出勤しても、まったく使い物にならないほど
正月ボケを起こしてた私。
シフトの関係で、7日からまた4連休を頂き、
2度目の正月休みを頂いておりました。

今、岩にでもかじりついて「働きたくねぇー」とジタバタしております。

7日にお不動さんへ初詣に行きました。
昨年のお礼と、新年のご挨拶。
護摩祈祷に参列させていただくも、
まだ新年ということで、人数がおおいので
護摩の火にかざしていただけるという、おこぼれもなく・・・
せっかくノルバデックスを持参したのに。残念。

身も清めた後の3日間は、だらだらと過ごしておりました。

ソレイユさんからいただいた「クレア」のパターンをブラウス丈から
ワンピース丈にパターンを引き直して試縫いしてみました。

DSCF34211

イメージとしては「スナフキン」です。

ソレイユさんのブログを参考にさせていただき、
着丈は100センチにして、ウエストラインから見頃の幅を
1センチずつ削りました。
で、ここでムムムッと考えた。

1センチづつ狭くする・・・。
両側で0.5㎝づつで1センチか?
片側だけで1センチで両側合わせて2センチか?

とりあえず、両側で1センチになるように0.5センチにしてみました。
こんなこともわからないとは・・・。

剥ぎの部分はロックミシンの処理はせず、折りふせ縫いして、
ステッチを入れてアクセントにしました。

シャツコールの安い生地で試縫いしたので、
少々膨らんでしまったのですが、
まぁ、まぁよくできたのではないでしょうか。
丈感もいい感じです。
今度はリネン生地で作ってみたいと思います。

DSCF3416

そうそう、こちらは母親のお正月休みの成果です。
今年干支の酉さん達です。雄鶏がファンキーです(笑)

『今年も縫うぞぉー』 

継続は力なり

大晦日まで仕事だったので、気が付いたら年が明けていました。

去年は思いがけず、乳がんになるという波乱の一年でしたが、
なんとか乗り切れたのは、やはり周りの人たちのお蔭です。
今年も、コツコツと無理せずやって行こうと思います。

元旦は兄が来るので、午前中に大手スーパーに買い出し。
ご褒美として、スイーツ福袋と布地の福袋を買ってもらいました。

DSCF3401

帆布とハリスツイードのカットクロス(小)二袋入りで千円。
ハリスツイードは35センチX25センチと小さいながら、
通常で買えば一袋980円。かなりお得な福袋でした。

さてさて、これでなにか小ぶりのバックを作ろうかと思いまして、
ポルカドロップスさんの「あおりトート」を作りました。

DSCF3405

ツイードが小さいサイズなので、片面しか出せませんでした。
裏面はそのまま黒の帆布です。

DSCF3415

なかなかどうして。初めて作った割にはちゃんとしています。

DSCF3406

ハリスツイードのタグも付いていたので、縫い付けてみました。

DSCF3410

フラップがポケットにもなっています
ポケット、本体、ポケットという感じですね。
職場でつかう、移動用のバックにしようかと思っていたのですが、
なんかもったいなくなってきた(笑)

裏生地は、ポランカのリネンさんのグレンチェックを使いました。
これは洋服を作った時に出たあまり布。


そいうえば、昨年の忘年会の時に、友人らにこんなプレゼントをしました。

DSCF3396

こちらも、余り布で作ったパッチワークの巾着。
DSCF3393

中に石鹸を入れてプレゼントしました。
喜んでくれて、うれしかったなぁー。
こんな時は手作りが趣味でよかったなぁーと思います。

今年もコツコツといろいろ作りましょう。

『今年もよろしくお願いします』 
プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ