ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古 洋裁作品をUPしています。 他に旅行記や闘病記なども。

2015年10月

ヘンリーネックシャツ

mionさんのヘンリーネックシャツを作りました。

P1120905

着丈を10センチほど延ばして作りました。
私の身長では、膝上くらいになります。
秋っぽい生地で、ポランカさんのファーマーズチェックのフィグを使いました。
残念ながら、こちらの生地はすでに完売。
今ぐらいに着るのに丁度いい感じです。

バストの上の方にあるギャザーですが・・・・。
この位地のギャザーは微妙なんですよね。
私の鳩胸には(笑)

P1120908

後ろも、同じような位置にギャザーがあるので、
腕を動かすときに、微妙に つれる 感じがあるのです。
体系的な問題なんだとおもいますが、
一瞬の違和感があります。

P1120910

色々パターンを取り寄せてみると、
やはりその店ごとに特徴が良くわかるようになります。
また、自分の好きな形や、似合う系統や丈が
分かるようになってきました。

が・・・ とりあえず気になったら、片っ端から縫っている状態。
勉強、勉強。

まだまだ、仕様書がないと縫えないという、腕前なのですが、
仕様書の細かさも店それぞれですよね。

この縫い代はどちらに倒す?という基本的なことまで
書いておいてくれると、大変たすかりますし、
布地が白で、背景も白、縫う糸も白・・・
なんて写真付きの仕様書は見にくいです。

とりあえず、仕様書は自分のメモ書きで補っておりますが(笑)
これだけ縫っても相変わらず下手で下手で。
まとまって縫えるのが、休みの日なので、
今日中に何とかしたいと気ばかり焦って縫うからでしょうね。
いや、もともと せっかち だからか。

それにしても、何か作ってるときは楽しいですね。
料理以外は(笑)料理は失敗が前面にでますから。
料理は嫌いなのね。

『コーディネイトのセンスもゼロ』

干支では無いのですが

ちりめん細工の教室で押絵を習いました。
母は猪、私は卯。二人とも自分の干支じゃないんですけど(笑)

P1120900

先生的には、来年の干支である 申 狙いだったんでしょうが、
とりあえず、十二支の図案を用意して下さいました。

P1120890

母の作品です。
ととさん の干支である、猪を選びました。
母親らしく、背景には渋めの生地を選んできました。
先生が柄の配置が絶妙ね、と褒めてくれたそうです。

P1120902

私は卯を選びました。単なる うさぎ好きという理由です。
十二支の中でも、比較的簡単な図案と言うこともあるのですが。
背景を派手にした分、ずいぶん助けられております。
古裂のちりめんで、酷い汚れもあったので、破格の値段で買えました。
それにしても、汚れすぎているので、図柄を横にして、
汚れている場所は、桜の花びらなどでかくして、
とりあえず、全体的に良く見えるように作りました。

「如何にも女の子が作りましたって感じで、可愛いわよねぇ」と
お姉さま方からお褒めの言葉を頂きましたが、
嬉しくて、笑ってから背中がゾクゾクっと。

女の子って・・・(笑)
まだまだ潜在的には女の子が眠っているっと思って
これからも、作品作りに励みたいと思います。

『枯れても乙女か』



本日のおやつ 菓子工房ルスルス

本日のおやつ。

DSCF1157

菓子工房ルスルスさんのモンブラン と ちどりクッキー。
中にも、ゴロッと和栗が入っていました。
土台はサクッとしたメレンゲ。

実店舗には行ったことが無いのですが、松屋銀座に
ブースがありまして、ショーケースが昔の和菓子屋さんぽい、
木材で出来ていて、ほっこりした気分になります。
また、店員さんの制服がかわいいのです。

以前、お世話になった方に、焼き菓子の詰め合わせを贈り、
それ以来、お気に入りになりました。

実店舗も行ってみたいですね。

お気に入りのムーミンの食器で、家カフェしてみました。

DSCF1161

あ、この子もいます。

そうそう、今年もユニクロで、ムーミンフリースブランケットを買いました。
あの温かさ「人を堕落させる温かさ」と言われて(?)おりますが、
本当に、堕落します(笑)

『寒くなってきましたね』
プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ