ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

2014年03月

有田焼のムーミン

大人のムーミングッズを入手しました。

P1090635

有田焼のムーミン皿。
この藍色の染付がたまりませんね。

スナフキンとミーが大好きなので、とりあえずこの三種類を買いました。
全部で5種類なのですが、ムーミンメインの皿を買わずにおります(笑)

おぉ、今、春雷がなりました。

P1090636

スナフキンと言えば、この雰囲気なんですよね。
髪の毛がある新・スナフキンは可愛い過ぎちゃって。
まぁ、旧も新もスナフキンは大好き。

P1090638

このおっさん、誰?っておもったら、スナフキンなんですよね。
帽子無しのスナフキン。帽子がないと、おっさんです。

P1090637

ミーが好きです。だから、この皿は本当に垂涎ものです。

今年はトーベ・ヤンソンさんの誕生100周年だとか。
4月16日から、銀座の松屋にてムーミン展を開催。
是非、行きたいものです。いえ、行きますわ。
あぁ、15日が振休なのに、16日からスタートとは。

会社帰りに寄って、まずはグッズを物色しようかな。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ』スナフキン

スーパー歌舞伎II 空ヲ刻ム者

23日の日曜、久々に舞台鑑賞に行ってきました。
「スーパー歌舞伎II 空ヲ刻ム者」 運よくチケットを入手でき、
しかも花道のすぐそばでした。

sorawo_201403f


「落ち着いたら、また芝居が観たいわね」と頻りに言っていた母。
三回忌が無事に済んだので、いい時期かもと思い、
丁度、スーパー歌舞伎の日程にあったので、本当に良かった。

幾度となく、観たスーパー歌舞伎。
今度はセカンドと銘打っての再出発。
そして、歌舞伎役者以外の起用。

ワクワクしぬこながら座席に着くと、まずは口上からのスタートでした。
粋なご挨拶が続く中、本編がスタート。
笑いが湧くのは、現代劇風になるところ。

しかしながら、スーパーとは程遠く、地味なお話で、煌びやかさがないのです。
今までは勧善懲悪のヒーロー物だったので、見せ場が多かった。
今回は、新作で名もなき仏師の話。
純文学かってくらい、話重視。

やっと三幕目のラスト30分くらいで、ドキドキする見せ場が、
これでもかと続いたので「おぉ、これぞスーパー」と目がキラキラ。
横で母が「わぁー、きゃぁー、わぁー、ひゃぁー」と本当に、
漫画のように文字が口から出ているかのごとき、声を発しているので、
恥ずかしいったらない。

蔵之介さんとの宙乗りは、本当にランデブーでよかったわ(笑)
福士くんの頭がちょっと弱い、純粋な子も良かったし、
なにより、右近さんがよかったわ。九龍さん。
主人公を導く役どころなんですが、もうちょっと、掘り下げて
場面を多くしてもらいたかったな。

しっかし、セリフで「極楽浄土などはない!」って断言されてしまって
三回忌法要を終えてばかりの私にとっては、ちょっと苦笑い。
しかも、この彼岸の時期に。
わかるんだけどさ「お母さんに、西の方角へ行ったと報告して」と言って
死んだ、ととさん を思うと、身もふたもないわけさ(笑)

まぁ、現状を生きずに、来世にすがる民衆に怒ったわけだけど。
複雑だったわ(笑)

シネマ歌舞伎もよかったけど、やっぱり舞台は生ねぇー。
三国志と八犬伝。再演してくれなかいなぁ。

『久しぶりにワクワク』

お疲れ様でした。いよいよですか?

今日は、ととさん の命日です。
昨日、墓参りを済ませ、
本日はお家で母と二人で過ごしました。朝からずっと御燈明を絶やさずに。

金曜日録画していた「鬼灯の冷徹」というアニメを土曜日の朝見ていたら、
三回忌法要までに亡者が審判を受けるという話をしており、
興味深く拝見、というか、姿勢をただし見てしまいまいました。

亡者が「初七日」 - 「七七日(四十九日)」と「百ヶ日」を含めた8つの忌日と、
「一周忌」、「三回忌」の2つの年忌の、合計10度の時点で、
冥界の十人の王に審判を受けるという「十王信仰」があり、
審判の時に、遺族による追善供養による功徳で、
亡者の審判が左右されることがあるそうで・・・・

キャァー
「天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいし ねえちゃんはきれいだぁー」って
やっているものだとばかり思っていましたが、
まだ行ってなかったのねぇー。

一生懸命、墓掃除しましたよ。
まぁ、お土産でもらった菓子でさえ、仏壇に供えてから
食べてましたから、御供物やらは、不足無し、
供養だって、毎日お線香とお茶も絶えずにお供えしてたから。

いよいよ晴れて、天上界ですよね。ととさん。
「見守っててくださいね」なんて、とんでもない。
自分の事で精いっぱいでしたね。
だから、いよいよもって今度は、余裕をもって「見守っててくださいね」

『まだ、親に頼るんか!』って怒られそうですが(笑)

『お疲れ様でした』

CAE9LHFB

亀戸天満宮へ梅を見に

江東区の亀戸天満宮へ行ってきました。
梅の見頃と聞いたのですが、ちょっとまだ五分咲きの梅の木もありました。

P1090605

地下鉄とバスを乗り継いで亀戸天神へ。
普段行ったことが無いところなので、車窓をキョロキョロと眺めながら、
思わぬルートを見つけ、次回のお楽しみを頂きました。

P1090606

亀戸天神と言えば、藤の花を思い出しますが、
歌川広重が亀戸梅屋敷の浮世絵を書いていたので、
あぁ、そうだった、梅か・・・と思うのでした。

P1090618

同じ幹から紅白の梅が。この梅の木「思いのまま」という名だそうです。

P1090615

現代版浮世絵を作るとしたら、こんな構図がいいかな。

P1090620

天気も良いので、たくさんの人で賑わっていました。
受験シーズンも終わりですからね。
良い時に来ました。

P1090621

皆さまに桜は咲いたのでしょうか?
P1090623

また藤の季節になったら訪れようと思います。

『桜はまだかいな』

細かい作業は苦手 トラベルポーチMサイズに挑戦

パタレさんのトラベルポーチMサイズをつくりました。

LLサイズの次は、Lサイズを作るつもりでしたが、
一気にMサイズまでサイズダウンして、挑戦しました。
案の定、出来はガタガタ。何が何でも一日で作ろうとしたので、
気が焦り余計に・・・・

大物はつくっても、小物は非常に苦手であるということ
すっかり忘れておりました。

P1090602

カーブがちいさいので、パイピングコードが上手く乗らず、
コードの太さも原因で跳ね返りが激しく、こんな結果に。
ヨレヨレの縫込みが甘いところが。

Sサイズは無理だね。作れないんじゃない?
パイピングコードを付けないで作ってみるけれど。

P1090603

中にポケットもついている優れもの。
もう少し作り込まないとだめですね。
右端のコーナーのパイピングコードが浮いている(汗)

上手く作れるまで、どんだけかかるんだか。

『時間と腕前を頂戴』

プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ