ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

2014年02月

三回忌が無事終わりました

ととさん の三回忌が無事に終わりました。
晴れ男のととさん のことなので、天気は心配しておりませんでしたが、
さすがに2週連続の雪のためか、延期した法事が立て込んでおり、
家の前後にも法要が入っており、狭い霊園事務所が混雑しておりました。

CANYE2PN

三回忌で一区切りというか、肩の荷が下りた感じがした。
葬式を取り仕切り、区役所やその他名義変更、
新盆に、一周忌、三回忌と、滞りなく勤めてきたが、
殆ど一人で調べて段取りしてと常に
「ちゃんとやらなきゃ」という気が張り詰めていたところがあったので、
終わった途端に「なんだろう・・・」と思ってしまった。

翌日、用事があって日本橋に行った。
帰りにブラブラと日本橋を渡って、東京駅方面へ向かった。

CAP7QU7Z

CAW3XC3Y

相変わらず、麒麟はカッコいい。
良く見ると、阿吽になっているのね。気が付かなかった。

吽の方の麒麟を待ち受けにしてみた。
なんか、ゴスっててカッコいい。

本当に出不精な私。
いい気分転換になった。まっしぐらに目的地だけ行く性格なのだが、
やっぱりブラブラと寄り道するのも悪くない。

『回り道に遠回り』

感動した

真央ちゃんのフリーの演技を見て、泣かなかった人はいないだろう。

朝、出勤の支度をしながら見たのだが、
メイク中に涙が止まらず、いやぁ、参ったわ。

ショートの結果を知るや否や、その日の朝番組をシャットアウト。
見られませんよ。胸が張り裂けそうで。

こちらがオロオロしても仕方がないのに、
「もぉ、真央ちゃんが笑ってくれるだけで、いいよ」と思い
クルクル回って、ケラケラ笑っていた、少女のころの真央ちゃんの
笑い顔が見たくなった。

笑ってよ。真央ちゃんのために。笑ってよ、私たちのために・・・ってあれ。
笑ってよ・・・君のために。笑ってよ・・・僕のために。

突然に「さだまさし」降臨。
あれ、まっさんの唄声まで聞こえる。てか、こんなん、心境だったのか。
本当に、いい歌だよ。しみじみいい歌だ。
って、路線が・・・。

そして、本日。
朝起きて、ネットを見ると笑顔の真央ちゃん。
そして、テレビにて観戦。

他の選手の結果がすっ飛んで、ただただ感動。
ごめん、羽生君の金すら、すっ飛んだ。
真央ちゃんが、一番いいところを持って行った感じ。
だって、ほかの印象がまるっきりない(笑)

なんていうの、まさに「記録より記憶だよね」あれ、これも(笑)
しかし、いい言葉だ。(笑)

あそこまでのどん底を味わい、なおかつそれでも
自分の信念を貫き通し、達成した
あの天を仰いだ真央ちゃんの顔は一生忘れない。
ともすれば、心の片隅で幾度となく思い出し、
自分を奮い立たせるかもしれない。
ありがとう。

『ただただ、ありがとう』

また一冊増えました

夏の旅行へ行くたびに、たくさん写真を撮って、
アルバムにしては楽しんでおります。

P1090593

人物画よりも、風景や食べ物が多いアルバムですが、
毎年旅行後の楽しみでもある、このアルバム制作。
今回は、仕事が忙しくて、なかなか作業が進まず、
やっとこの2月に完成して、届きました。

9月の九州旅行と11月の奈良旅行をまとめて一冊にしました。
気が付けば、こんなに冊数が増えてました。

そして、順番に見て行けば、
容姿は衰え・・・いや、いや、いや・・・・。
不思議と、カメラの構図などの取り方が上手くなっております。

コンパクトカメラなので、限界があるとはいえ、
結構な感じ撮れております。

まぁ、ある意味、雑誌を編集するような感じで、
いや、言い過ぎか。
まぁ、気分は編集者で毎年増えて行くのを楽しみにしています。

マイブック

『カメラが欲しい』

龍の子太郎にしてみました

気温差が激しく、そのあとは大雪が続いて、
外出せずに家に籠りっぱなしの母が、なにやらチマチマと作っていた。

CA33XWS1
ノスタルジックモードで撮ってみました。

CABPT2GX
なんて、言うんでしょうか。わらべ?
なんか、ワラワラといるので、ゲラゲラ笑っていたら
「好きなのあげる」と嬉しそう。

いやぁ、貰っても飾るところがないし・・・なんだかねぇ。
と、思ったらいい考えが。

CANDAFLI
辰年の時に貰った置物に、座らせて
「龍の子太郎!」
なんか、パッとしなかった、龍の置物が可愛くなった(笑)

ついでに、猿も貰っておいた。

CA1RZZ5Y

「フウセンカズラ」の種が顔のオサル達。
南天の枝に、9匹の猿を作って乗せると「難が転じて苦 が去る」という
縁起がいい「南天九猿」というのを作るのが流行っているらしい。

一年かかりで、種を植えることからスタートし、
やっと出来上がったようです。
9体揃う前に頂いて、しまいました。
種の大きさが、かなり大きくていい感じです。

とりあえず、5体もらったので「ご苦労さん」でしょうか。

『龍の子太郎をしってるかい?』

2週連続の大雪 それでもセールに行く

昨日から降り出した雪。
こんなに降り積もるとは思っていなかったのですが。

CAEM4L1X

職場から帰ってくるときは、うっすらと積もっている程度でしたが、
見る見るうちに吹雪とかし、しかも先週とは違い、
水分を含んだ、重たい雪が降り積もりました。
先週はパウダースノーでしたからね。

本日は、朝から荒れ模様で、冷たい大雨が降っておりました。
「今日はお休みでよかった」と思っておりましたが、
伊藤忠のファミリーフェアーが金曜日から開催しておりまして、
本日は買いだしに行くために、わざわざ休みを取っておりましたが、
悪天候、悪路に『ゆりかもめ』も運休していたので、
行かないとばかり思っていましたが、
母が「どうせ家に閉じこもっているなら、行った方が楽しい。
しかも暖房が付いている」の一言で、
キャリーバックを泣く泣く置いて行き、リュックを背負って、
手と手を取り合って、悪天候、悪路もなんのその、
りんかい線・様に乗って、ビックサイトへ。

CA8ROSGX

誰も居ねぇー。マジ居ねぇー。
開催時間は過ぎているというのに。

会場に入っても、ロビーに人もおらず。
やってないのか?と思ったところ、一団がワラワラとやってきて
会場を案内してくれました。

会場内の人たちも『いやぁー、いらっしゃいませ。御足もとが悪い中、
ようこそいらっしゃいました』と春風のように笑ってくれて、恐縮しきり。

メイン会場に足を入れると、これまた閑古鳥。
各店舗、手ぐすね引いて待ってくれています。
まぁ、いつも人混みで見られないところも、ゆっくり見ることができて、
店舗の方も、いい感じでほっといてくれるので、
この上なく贅沢な買い物をさせていただきました。

そして、たまたま寄った店舗が、
これまた私の好みにハマりまして、今までまったく気が付かなかったので、
よい出会いができました。
店舗のお姉さんと色々話が出来て、洋服選びも一緒にしてくれて、
まるで友人と買い物をしているように楽しかったです。

昼食を食べて表に出ると、すっかり晴れており、
あの悪天候は何処に行ったのか。
続々と集まる人をかき分け、逆走するがごとく、家路につきました。

『お金も舞いました』

あっ、羽生君、家にもプーさんがおるのよ。
CAFKM2BE

金メダルおめでとう。

プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ