ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

2013年02月

突然頼まれまくる

お昼休みにご依頼されたバックが、本日完成いたしました。

P1070559
母のポシェットを見て、生地が余っていたら作ってもらえるかしら?と
ご依頼を受けまして、会話の隙間にちょっとだけ
ご希望を聞いたので、こんな感じでよかったんでしょうか?
絵柄はこれでよかったですか?と不安ではありますが。

P1070563
サイドのポケットは黒地です。
大人の人が持っても可愛い感じで持てますよね。

P1070565
小さいサイズながらも、ベロ付のマグネットホックを付けています。
中袋は、すべて朱色にしたので、すっきりとしているかと思います。

P1070566
中袋は、ポケットを3つ作りました。
サイドポケットには、ペットボトルも入ります。

このバックを依頼された翌日から、立て続けに2名の方からも
ご依頼を受けまして。ビックリしました。
母の友人なんですが、子育てを終えた娘さんが、
資格を取るために、学校に通われるので、
その時に使うバックを縫って欲しいと言われました。
このバックの形でいいそうです。

「すごい、私にも応援させてくださいね」とご依頼を受けました。
教材が多いそうなので、デカバックがいいそうです。

そして、もうひと方は「お任せで」と言われました。
これが一番大変ですよね。

あと3つほどバックを作らねばなりません。
心して作らねば!!

『袋が、袋を呼び』

オーダーバック完成しました

母の友人からのオーダーバックが完成いたしました。
黒と朱色のコントラストが気に入ったとのことで、
無地同志の組み合わせです。

P1070546
形は、2WAYタイプで、ショルダーになるものとのこと。
前回のウサギバックを見せて、このタイプでよいといわれましたので、
同じように作りました。
帆布7号の黒地です。「黒地なので、ホコリが目立ちますよ」と
お伝えしたのですが「構わない」ということでした。
配色と質感が気に入ったんですって。

P1070549
ベロ付のマグネットホックって何?と聞かれ、
「あぁ、これです」と言うと「あぁ、ベロね~」と感心されておりましたが、
いやいや、私も最初そう思いました。ベロって。
正式名称ですかね?
ベロは黒地が上の方がよかったですね。

P1070552
今回は、ポケットのサイズなど、オリジナルの型紙を修正して、
新しいサイズにリサイズしてみました。
いい感じになりましたね。
片側数ミリ単位の修正だったんですが、それでも大分違いが出ます。
このバック、少しずつですが、改良を加えているので
毎回変化しております。

そして、うれしいことに、またもやオーダーを頂きまして。
こんなん腕でよいのだろうかと心配しながらですが。。。
自信ないんですよ、自分の力量が。

しかし!全力で作成させていただきますよ。
時間がかかると思いますが、待ってってくださいね!

『日々勉強中』

頑張って展開しています

母のポシェットを見て、私にも作って欲しいと、
母の友人からリクエストをいただきました。
「オーダーが入った・・・」
母の友人で、私も大変お世話になっている方なので、
工賃を頂くわけにはいきません。
作らせていただいて、勉強させていただきたいと思います。

本日作ったのは、2WAYタイプ(笑)
P1070532
こちらもオーダー物です。
チューリップバックの縮小サイズで、
持ち手と、ショルダータイプにもなるように取り外せる肩紐を付けました。
肩にかける前に、ヒョイと持って会計するときなど
持ち手があると便利なんですよね・・・と思って、
2WAY型にしてみました。

持ち手が邪魔・・・と言われるかと思いましたが、喜んでいただけました。

ポケットは、ポシェットタイプと同じ全面と側面、
中袋の側面と背同にもつけました。
中袋の側面ポケットは「ペットボトルを入れるので、必ず付けてね」とのこと。
あるとバックのなかで、転がらず、小さいけど便利です。
P1070537

P1070538

P1070539
表に4つのポケット、中にも3つのポケットがあるので、
中袋のポケットは小さ目に作っています。
鍵を入れるのに便利です。
ベロ付のマグネットホックもついています。

P1070542
肩紐外して、持ち手タイプに。

「年を取ると、バックのファスナーなど開け閉めをするのが
スムーズに出来なくなる」と言う母。
なので、この手のタイプのポシェットは楽なのだという。

なるほど、だから母の友人もリクエストしてくれたのだろうか。

このポシェットを見せて、細かいオーダーを取りたい。
心して作らねば。

この生地で通常の大きさのバックも頼まれている。
ふむ。休日の度にバック制作に追われる。
嬉しいことだ。

そろそろ、がま口の勉強もしたいのだが。
いつ頃できるかな。

『バージョンアップしています』

プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ