ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

2013年01月

母のリクエスト ポシェットもどき

友人に作った、チューリップバックの生地を見て
「お母さんにも、この生地でポシェット作って」と言われたのはいいが、
どうしても、同じ形で同じ大きさでと言い張り、
トートバック型なので、ポシェットは無理と言っても、言うことを聞かないときた。
無理やり、型紙を引きなおして、ポシェット風にした。

P1070520

マチ幅があるので、細い肩紐だとバランスがわるいので、
マチ幅を途中から狭めて、肩ひもを太目につくってみた。
にしても、バック本体の大きさから言えば、
かなりアンバランスな感じがするのだが。
返って、細く作って金具で止めた方がよかったのか・・・。

P1070521


サイドのポケットは、無地にした。
母親が持つので、あまり
キャラキャラとしているのもなぁーと思って。

P1070510
小さいながらも、ちゃんとポケットを付けて、
「ペットボトルも入るようにして」と言うリクエストと、
「口が開かないように、ベロ付のホックにして」というので、
こちらも希望通りに・・・・

肩紐が太いのが気に入らないようだが、
そのうち、使わなくなって『あぁ、使い勝手がわるかったのね』と
無言のメッセージを頂くのであろう。

そろそろ、このチューリップバックを卒業したいのだが、
本当に使い勝手がいいので、なかなか抜けられんのだわ。

ところで、本日東京も大雪でございます。

P1070502

明日、会社休んでもいいですか?
今日は家に居ても、やる気が失せるんですけど。

『ダラダラと過ごす』

大小様々

あぁ、暮れたかと思ったら明けてまして、
そして明日で正月休みも明けますわ。

そんなこんなで、好評なチューリップバック変形型。
あちらこちらで頼まれたので、まとめて作ってみましたわ。
朝から晩まで、ミシン踏みっぱなし。

まぁ、今年は正月を祝うということができなかったので、
丁度良かったんですが。

P1070473

これは取り急ぎで撮ったので、この一枚しかないのが残念。
義理の姉にプレゼント。
ポケットがマチ側にもついており、中袋にはポケットを4つ付けました。
「プリンセスバック?」と命名しておりましたが。
色形ともに気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。

P1070480

「brokiga」のファブリックを気に入った友人からリクエストをいただき、
「うまく出来たらね」と作ったのが、こちら。
バックを縮小して、小さいタイプを作ってみました。
携帯で撮影して、友人に「こんなん出来ました」と送ったところ、
大層喜んで、ハート目が乱舞している絵文字がきました。
「うふふ、こう見えて、毒気があるのよ」と

P1070483

サイドのポケット柄の画像を送ると
「うぉ、こわい・・・」とメールが。へへへ。
P1070482
反対側は可愛いからね。
柄の部分はみんなポケットです。

P1070484
中袋は、オレンジ系の朱色に近い色。
brokigaのオレンジの色に合わせて作りました。
ポケット柄もbrokiga両サイドにポケット、側面には大小のポケットファスナーを
つけて、大きな方には長財布もはいるので、盗難防止になります。
マグネットホックにはベロつけて、ボリュームが出ても対応できるように。

前回の斜め掛けバックよりも明るく作れました。

P1070496
縮小したバックは、セカンドバックとして持つのにちょうどいい大きさに
作ったので、もう一個自分用に作ったのですが(紫色)
何故か、こちらは失敗してしまいました・・・・。
縫い過ぎて、疲れてきたのか、気が緩んだのか。

brokiga柄を見て、義理の姉が「キッズバック!!」と言ったのですが、
まさか私が持つとは言えず・・・・。
まぁ、この配色で自分用のを大小で作って、斜め掛けでもう一種類作れたらな・・・
といったら、母が「この柄でポシェットを作って」と言われ・・・・
キッズ柄だよ。あんた幾つよ。

チューリップバックからぬけられないなぁー。
プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ