ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古

2007年03月

やった100点満点か!

郵送して提出した、医療費控除の申告書控えが返送されてきた。
ということは、出し直しなしの、質問電話も無い
100点満点提出だったわけだ!

今年初めて提出した、医療費控除。
3月15日の締め切りギリギリに郵送して、
ほんの数日前に、税務署より電話が来て、
「返送する書類は、確定申告書の控えと付属の領収書でよろしいですか?」
というものだった。
「本日受付け窓口にて確認しまして、その後明細書等を確認しますので、
何かありましたら、再度ご連絡いたします」と言われ
本日、無事に控えの書類と領収書の束が帰ってきました。

15日に提出して、31日に返送されてきました。

確定申告書の控えには「文書収受」の判子と「期限内」の判子が押されています。
事細かにだした、領収書1枚1枚に「医療費控除申告済」の判子が押されています。
私も頑張ったが、職員の方も頑張ったねぇー。

忘れた頃に、お小遣い程度の金額が振り込まれます。

色々勉強できて、提出してよかったな。

『合格の判子も欲しかった』


団体様お着き・・・

本日、団体様お着き

8bbc8627.jpg


カメラ目線の雀

3de6bde6.jpg


57a29b44.jpg

非加熱式脱毛 9回目の効果

悲しいかな、満足いく効果がありません・・・。

非加熱式脱毛も9回目となり、また生えてきました 困った
いい加減なんとかならんかと思うのですが、
ご丁寧に顔の産毛もまだ生えてきます。

最初の頃は、ローションを塗ったら、
器具を使って、ローションを塗り広げる作業でしたが、
今は同じところに10秒ほど風を当てるようになり、
ローションを塗り広げるような動作は無くなりました。

思えば、そのローションも冷たいまま身体に塗られていましたが、
今は人肌に温めたものを塗ります。
少しずつ勉強して、お店も改善してきたのでしょうね。
ということは、最初の5回くらいは、実験だったような気がしますね。

脱毛が終わり、次の予約を入れるために
待合室で待っているところ、非加熱式脱毛の説明を聞きに来た
お客様がおりました。その話を聞いたところ・・・
連発するのが、効果には個人差があります。

そりゃそうだよね。そうだけど・・・。

必死に全身脱毛コースを勧められておりましたが、
やるなら、私も全身コースがよいと思いますよ。
ある程度すると、ここまで通っているなら、
(期間が長いなら)全身にすればよかったって思うから。

私がそうでした。効果が出たら他もやろうと思って
試しに、脱毛箇所を絞ってやったら、
ちっと脱毛しなくて、時間ばかりかかってしまい、
他がやりたくてもやれないんですから・・・
でもね、見えないところは、自分で剃ればよいし、
とりあえず目立つところを一生懸命せめています。

早い人で3回くらいで効果があり、20回以上やっている人もいます。
それは個人差がありますので・・・。
その3回くらいで効果があった人は、前からレーザー脱毛をしていて
非加熱式脱毛に移行した人だとおもうのです。
私もワキをレーザー脱毛をしていて、非加熱式になったので・・・。
でもまだワキやって生えてきているけど。

2ヶ月に1回で、20回以上やってるんですよ。
何年ものなのかしら・・・。
気長な話でしょ?

いい加減嫌になってきましたよ。

『産毛は剛毛?』

記録のすすめ

抗がん剤のTS?1を処方してもらったときに、
抗がん剤服用時の記録手帳を頂きました。

処方された日付を書き込み、日付の下に飲んだ数を記入します。
父親は2錠ずつ飲むので、朝晩2と書き込むのです。
ページの下には、副作用別に番号が振られており、もしそのような症状が現れたら、
飲んだ数字の下に、その番号を記入するようになっています。

最初はこの記録帳が面倒だったのですが、
回を重ねるごとに、とても助かる存在となっています。
どのくらいで、副作用が出始めるのか、中間になると、このような副作用が必ずでる、
最後の1週間くらいになると・・・と目安になるのです。

5回も治療を続けていると、2,3日のズレはあるものの、
大体同じ症状がでます。

父親は必死なので、体が辛かったりすると、
「なんだろう、どうしたんだろう」と悩むのですが、
記録帳を見ると、やはり同じ頃に、同じような副作用が出ています。
それを父親に報告すると、納得して安心するのです。

普通の体では無くなって、抗がん剤治療までしているんだから、
体が辛くてあたりまえだとは言わず、
そのつど、父親に今はこの時期だから、前回もこんな症状があったんだよと
話し掛けています。

もしこれから、がん治療や抗がん剤治療をされる方がおられましたら、
是非、走り書きでもいいですから、日々のメモをとることを
記録をとられることをおすすめします。

『記憶より、記録』

なんかいいね。

昨日は平日休みだったので、
ガズーの個展を見に、坂戸というところまで行って来た。

駅から既に迷子モード。
母がブツブツ言うので、プチキレ状態。
気が付けば住宅地のど真ん中。本当に着くのだろうかと
思ったところに、看板発見。
突然目の前に山々の峰が見えて
「はらぁーいい景色」と思ったらギャラリー発見。
なんともいい雰囲気の喫茶ギャラリーでした。

ガズーと挨拶もそこそこ、早速母親が
物色モード。
目がキラリンと光、ガズーのお手伝いのもと試着開始。
が、しかしそこは親子。
既に目星をつけているものを把握する。

しばらくあれやこれやと見せていただき、
お腹が本格的に空いてきたので、喫茶コーナーにてお食事。
まったりしながら、ギャラリーでクルクルと働く
ガズーを見ていたら、将来ガズーがこんなギャラリーを
開店しないもんだろうか・・・ふっと妄想してしまった。

オーナーが運んでくれたパスタを食べていると、
さっきまで知らん振りしていた、看板犬のかわいい子犬
尻尾をフリフリ、おねだり攻撃。

「さっきまで、知らん振りしていたのに、やだよ」
すると、今度は母親の所へ行っておねだり。

母が「茶碗持ってきなさい。そしたらあげるから」と言い放ち、
きのこたっぷりおうどんをズルズルと食していた。
犬に茶碗持って来いって・・・。

母よ、私の小さい頃も、こうやってさまざまな子供の要望を
あしらってきたのだね・・・。

帰りの時間があったので、あまりゆっくり出来なかったが、
また立ち寄りたいギャラリーでした。

『まったり リラックス』
プロフィール

しろみ

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ