今年も、TOGI+BAOのコンサートツアーに行った。
早いもので、今年で5年目を迎えたそうだ。

今年もこの時期に、BAOの面々とお会いすることが出来た。
超絶技巧集団の華麗なる演奏を楽しみにしていて、
各個人の、伝統楽器の演奏がまた楽しみの1つである。

舞台背景も素晴らしく、何かのセットの上に、
巨大な布を覆っただけなのに、ライトを当てると、
それが雄々しい山々に見え、第二部では、その布を取ると、
鉄骨とビルの郡セット。舞台美術が上手いなぁー。

ニ胡と笛の演奏で七つの子を演奏した時は、
なんとも言えず暖かい気持ちになり、
母に抱かれた子供のような感じで聞き入っていた。
また、同じニ胡でも、人が歌うように弾く
ツァオ・レイーさんには、いつも驚かされる。
笛・琵琶・二胡と同じ楽器を弾く演奏者が2名ずつの
計6名のBAOメンバーであるが、
音にも個性がでており、1つとして同じ音でないことが面白い。

優美な曲に、ロックテイストな音。
本当に楽しんだ。

ただ、今年で最後になり解散するとスポーツ新聞各紙に載っていたらしいが、
そんなことちっとも知らなかった。
ステージ上でそんなこと言ってたかしら?
気が付かないほど、目がラブになっていたのしら。
あら、残念。

そして本日、二連チャンで友人S様とお出かけ。
表参道に水木しげるの「妖怪道五十三次」の展示会を見に行ってきた。
歌川広重の東海道五十三次の浮世絵に、三百数十体の日本妖怪が
描かれており、ちゃんと版木で擦ったものだった。
展示スペースとしては、かなり狭いところだが、
それでも十分見ごたえがあり、版木も展示されていて、
私的には結構楽しかった。

また入場券には、コーヒー券がついており、
1階のカフェにて飲む事が出来る。
他にも、目玉親父ぜんざいや、妖怪カプチーノ
妖怪ソーダ、妖怪ジュースなどの、特別メニューがあり、
もちろん、頼んでおきましたわ。

出発地点は日本橋

6b8c8526.jpg


目玉の親父ぜんざい

cfb54e8c.jpg

妙にリアルでキモカワ♪ぜんざいはコーヒーフレーバーで美味しいです。
目玉はバニラアイス。瞳はイチゴジャム。

妖怪カプチーノも頼みました

be999b8d.jpg

538291e3.jpg


ここまで頼むと、バカだね笑顔

『大目玉を食らう』