フィットネスクラブに通っていると言っても、
せいぜい週1、2くらいしか通っていなかった。

フィットネスクラブの受付を出るとき、
たま?に、色々な企業からの試供品を貰うことがある。
化粧品、サプリメント、栄養ドリンク、食品関係。
試供品といっても、小さいサイズではなく、通常の大きさである。
栄養ドリンクなど、1パックで貰ったこともあった。

先週は、マヨネーズ1本と栄養ドリンクを頂いた。
『マヨネーズがお高くなってきたこのご時勢に!まるごと1本!!』と
驚いたもんだが、母親に見せると喜んだ。

通常、運動した翌日は休むことにしているのだが、
マヨネーズ1本貰えるならばと、物にひかれてフィットネスクラブへ。
翌日もマヨネーズとドリンクを頂いた。
「お荷物にならなければ、どうぞ・・・」と言われる前に手を出す。

1日あけて、週3回に突入。
「最近、頑張っていらっしゃいますね?」とインストラクターさんに言われるも
「マヨネーズが目当てで」とは言えず、「今日もまだありますか?」とも言えず・・・。
帰り際、物は置いてあるが、受付人が居らず、
しばし受付けでウロウロする始末。
無事2本目入手。

翌日、週4回目に突入。
『まっ、マヨネーズはあるかしら』と恐る恐る受付を見るとありました!
マヨネーズが。
無事、3本目入手。

連休明けのマヨった、違う、鈍った体を引きずってフィットネスへ。
『さすがに・・・もうなよね』
ありました、マヨネーズが。
無事4本目入手。

父親がさすがに「そんなに貰ってどうすんだ。」と。
「もう、いいよ、4本もあるし。でも何時までもつの?」と聞く母に
「来年の3月だって」と言うと

母「明日も行くんでしょ?」

いいえ、明日は用事があります・・・。

そういえば、自分はマヨネーズがそれほど好きじゃなくて、
どちらかと言えば、ドレッシング派。
それでも貰えるのであれば、何本でも貰いに行ってしまう。
多分自分の中で「オイルショック」ならず「マヨネーズショック」状態に
なっているような気がする。

物につられなければ、フィットネスにも通えないなんて・・・。

『カロリーオフ』