そろそろUPするのも疲れてきた・・・
これでもデータの半分も画像化していないんですが。

22d7ae5d.jpg

宮中の外。町並みです。



22323c4d.jpg

太平館


王位継承問題を話し合うため、
明から来た使者をおもてなしした場所です。
ハン尚宮様の料理人の信念を見た場面でしたよね。


33ebfbb4.jpg


トックおじさんの家です。
右手に看板があり、トックおじさんとおばさんが
ケンカしているシーンです。
おばさんの顔がくりぬかれ、自分の顔を出せるように
なっていました。
今ならば、顔をだして写真を撮ればよかったと・・・。


127a0f74.jpg


トックおじさん家の門です。
台風の影響で雨が降ってきました。
かなり降ってきたので、急ぎ足で見て回りました。
クミョンが逃がしてしまった、錦鶏の小屋が壊れたのか
小屋の跡だけが残ってました。
狭いながらも、工夫して使っていたようなので、
細かいところまでよくわかりませんでした。
入り口でもらったパンフレットを見れば
よくわかるとおもいますが、やはりツアーのため
時間がなくて、ゆっくり見ている暇はありません。
それでも入園者が少ない時間帯だったので、
よかったと思います。


帰りの車中。外は土砂降りの雨。金曜日の夜なのでかなり道が混んでいます。
ソウルに近づいたころ、とうとう車が進まなくなりました。
「遠回りになりますが、道を変えます」とガイドさん。
遙か彼方の橋の上まで、赤いテールランプの道。
「大地の怒りは、オームの怒り・・・」と言って笑いましたが、
笑っていられないくらい、車は動きません。
考えることは皆おなじで、遠回りした道も混んでいました。
「敷地を走りますので」とガイドさん。
地下駐車場に入るような道を走り始め、
気が付いたら、河川横の車両侵入禁止であろう
ウォーキングコースの道を激走していました。
途中段差のある箇所で、車がジャンプして、
後部座席の友人と私が真上に飛び、「ひゃぁー!!」と叫び声。

72122adc.jpg


1時間半で帰ってくるところ、3時間近くかっかたのでしょうか。
やっと夕食にありつけました。
海鮮寄せ鍋です。この食事でツアー食事は
全て終了です。
カプサイシン効果なのか、多少の冷房でも
寒くなりませんでした。


0e4d0c60.jpg


帽子のような形の鍋です。
ツバにあたる部分は平たく、中心は深くなっています。
合理的な鍋です。海鮮の出汁が美味しい。
最初から、麺が入っています。

今日も一日ご苦労様でした。
宿泊先が違ったM夫妻とは、今日でお別れ。
お2人は明日帰国されます。
ワゴン車の中で別れを惜しみました。