某大手ネットショップにてCDを1枚注文した。
即日、発送完了の連絡メールを貰ったが、CDの入ったメール便は
いつまでたっても手元に届くことは無かった。

早速、運送会社のHPにて、配達状況を確認したところ、
すでに「配達完了」になっていた。
慌てて某運送会社に電話したところ
「メール便は手渡しではなく、ご自宅のポストに入っているはずですが」との回答。
「家は集合住宅のためにポストが小さくて、B5サイズのものが
やっと入るくらいで、大体メール便でも大きいものは
自宅まで配達してくれるのですが・・・。
それに配達完了日は日曜日で、自宅にずっと居ましたが、配達されてません。」

と返答すると「送り主とお客様のご住所を教えてください」と言われ
某大手ネットショップの名前を言った途端、態度が急変した。
たぶん先方は、ネットオークションの取引か何かだと思ったのだろう。

数分後にかかってきた電話では「配達したドライバーが不在のため、改めて電話しますが、
配達したのが数日前なので、ドライバーに配達の記憶があるか・・・」と言うので
静かに、低い声で、ゆっくり言った。

「家は集合住宅なので、メール便でも自宅に配送してくれています。
でもたまにポストの上に平気で荷物を置いていくケースもあり、
それが他人に取られることも多々あります。
ましてや今回の場合はネットショップのロゴが入ったメール便で、
それを見たら商品が入っていることは確実ですし、
盗っていく人もいますよね。そういった放置した場合は、弁償していただけるんですよね」

答えに困っている。
「ドライバーに確認しますので・・・」で電話を切り
後の電話では「ドライバーが休みでおりませんので、後日連絡します」

仕事の相方さんによれば(数年前の話しだが)
メール便は親猫ではなく子猫(パート)が運ぶことが多く
1通何十円かの報酬で配達するそうで、
自宅まで配達するという気が回らない人もいるのだとか。
そいう相方さんも、子猫をやったことがあるそうで、
ポストに入らず、留守宅の場合は、メール便を預かっていないといけないので
嫌だったと話してくれた。

自分でも色々調べたのだが、メール便の出荷表の裏には

配達について
*郵便受け等へ配達したことで配達の完了となります
*郵便受け等に入らないものは、お荷物に記載されているご住所に配達します

と書いてある。
郵便受けに入らず、自宅にも配達せず、郵便受けの上に放置してたら許さない!!
絶対弁償させると息巻いていたら
後日電話で「紛失しました。代替品をすぐに手配します」のお答え。
なぜ紛失したのか、結局原因を言ってくれなかった。

出荷票の裏には、
万が一の場合 という欄もある
*紛失又は破損した場合は、運賃の返金 又は代替品の無償運送を行います

とある。
運賃の返金だけ・・・。
たまたま今回は大手ネットショップだったから代替品として
新たにCDが届いたのだろうが、これが大手じゃなかったら
どうなっていたのだろうか。

「ネットショップからも、今回の件でEメールが来るのでお待ち下さい」と言われ、
1週間たってもEメールは来なかった。
再度、運送会社に電話すると「すでに連絡も取ってありますので、
お客様の方からもショップ様の方へ連絡してもらえますか?
そのほうが確実だと思います」

これ以上確実でない事なんて、起こるのか?
この時点で怒りと呆れで思わず
「連絡しましょう。でもなんて言えば分かりますか?
○○運送さんが荷物を紛失して、
代替品手配のEメールがショップさんから来ると言われたのに
それすらまともに来ないんですが、運送会社さんから連絡は入ってますか?って
聞けばいいんですか?」
すると「はぁ・・・」と気のない返事。
会社のミスなのに、客に連絡を取らせるなんて、普通なら考えられないのだが。
「責任を持って再度こちらから連絡しますので、しばらくお待ち下さい」ではないのだろうか。

メール便で取り扱えないもの のリストの中に
*運賃の範囲内で賠償できないもの

とある。
CDやDVDを1枚買うと大体メール便になるが、
これは取り扱えないもの ではないだろうか。
送られてきた荷物の品名欄には
CDにもかかわらず書籍と記入されていた・・・

ネットショップでは、?○○以上は送料無料とあり
送料を浮かしたいのは分かるが、この辺も考慮していただきたいと
今回の件も含めて、ご意見メールをだしてみた。
しかし返答は、現時点では荷物の大きさによって
自動的に、宅配便かメール便かに振り分けられ
個別には対応できないと・・・。

発注してから半月遅れでやっとCDを手にした。

ネットで色々調べて参考にさせていただいたので、
今回のケースを載せることにしました。

『何万個の中の私の大切な1個』