抗がん剤治療が始まって依頼の絶不調の父親です。

4回目ともなると、今までの薬が蓄積されてきたのか、
父親が毎日辛そうにしております。
食欲が落ち「気持ち悪い」と訴えるようになりました。
しかし、出来るだけ散歩は欠かさずしているようで、
日々、なんとなくやり過ごしているという感じです。

ここ最近みられる症状として、

・襟首あたりに湿疹が出来る
・四肢の神経痛
・歩行時に、躓いたりすることが多くなる
 (足の運びが上手く出来ない:本人談)
・食欲が無い
・気持ち悪い

などです。
あぁ、そうそう、眉毛も少し抜けてきました。
主治医に相談したところ、全てはやはり抗がん剤の副作用だと言うことです。

こんなに体を痛めて、本当に健康になるんでしょうか。
余計体が弱ってしまうような気がします。

しかし気分まで落ち込んで・・・という感じではありません。
(とりあえず、家族の前では)
極力父親と話し、無理に食べさせたり、無理に動かそうとしたりは
しないようにしています。
それだけでストレスになりますからね。

昨日は不ぞろいになった髪の毛を切ってあげました。
「切ってよ」とせがむので、切り始めると
「俺の髪の毛がぁー、何するんだー」
しかし思っていたより、黒毛が多いの見ると
何故か満足そうでした。
そして、すっきりした頭。もうほとんど髪の毛はありません。
「頭の形がいいね♪」と誉めてあげました。
実際本当に頭の形がいのです。


頑張れとは言わんが、一緒に乗越えよう。

『のらりくらりと・・・』