父親が雀に餌をやっている。
小鳥の餌を買ってきて、食品トレーの裏に両面テープをはり固定し、
そのトレーの中に餌をまいている。

とくに餌をまく時間帯を決めずにいるのに、
雀はちゃんと電線に止まって待っている。
餌をまいてしばらく、チュンチュンと騒がしくなり、
カーテン越しにその雀を見るのが、父親の楽しみになっている。

最初は仲良く餌を食べに来ていたようだが、
最近、1羽だけ酷い雀がいる。

自分が餌を食べている横に、他の雀が来ようものなら、
くちばしでつついて追い返しているのだ。
それでも皆食べたいので、横から口を出すと、やはりつつく。
しまいには、他の雀が食べられないように、
トレーの中に入り込み、両羽を広げて自分だけ食べているのだ。

これには父親も怒って、窓ガラスをドンッと叩いて
追い返しているようだが、なかなかやめない。

するとこの間、2羽の雀から猛反撃にあい、
あえなく いじめっ子雀 が撃沈している様子を偶然見かけ、
父親と二人で「いいぞぉー雀!」と応援してしまった。

どこの世界にもあるんですなぁーいじめって・・・。

『雨降りでも来るのかな?』