某洋品店にて、母と私の会話・・・。

「なにこれ、バツエルって」と母が洋服のサイズのタグを見せながら
私に聞いてきた。

「それは、XLです。バツエルって読まないの」と言うと
「なにそれ?どんなサイズ?」と聞くので
「L より大きい人のこと」というと

「あぁー、 が入らなかった(バツ)人が着るから
バツエル ねぇー」
「いや、そうじゃなくて、いや、いいんだけど・・・バツエルじゃなくて」

そう言うも、母の思考回路のなかでは、Lを着られなかったバツの人
定着してしまったようで、

「あぁ、バツエル、これもバツエル」になってしまいました。
「XLだって」というも、
「ウェックスエル」と上手く発音できません・・・。

いいよバツエルで、考え方としてはあっているんだから。

『正解者に拍手』