1泊2日の日程で、札幌行脚です。

※閣下からのご指示で、
まだ見ていない人のために、ネットでの曲名や曲順、MCの内容などの書き込みは
禁止されておりますので、間接的に書かせていただきます。

札幌駅より地下鉄に乗り1駅の札幌市民会館へ。
札幌駅より歩いた方がとても早かったのでは・・・。
会場前には既に長蛇の列。なんと男性陣の多いこと。
ただならぬ雰囲気を感じながら、並んで開場を待ちました。

今回は長官側の壁側だったので、
モンスターリズムセクションがほとんど見えない。
しかしステージからは近いので大満足。

開演前のMCが始まり、その受け答えの良さに
盛り上がる某構成員。
開演前のMCからこんなに盛り上がるなんて!と友人ともどもワクワク。

ステージが始まり、観客の反応がメチャメチャ良い!
「なんだぁー、戸田・サンプラより、いいじゃないかぁー」
そうこのノリの良さは、大阪並ではないか。
嬉しくて・楽しくて、体力配分も忘れ大盛り上がり。
やはり今回は男性陣が多く、また初参拝の人が多かったようだ。
途中『B』の曲で、閣下の歌声に伸びがあり、また気合のこもった
訴えかけるものだったので、思わず感動して涙目になってしまった。
隣にいる友人を見ると、同じく満足した顔で涙目になっていた。
そういえば閣下ご自身も、喉の調子が良いといっておられましたっけ。

ジェイルのMCも長くなり、長官は新しい新キャラを開発したようだ。

途中、途中で「すげー楽しいぃー、来て良かった」を連発。
2回目のアンコール曲『F』で、会場で大合唱が始まった。
この歌声の大きさは、自分の回りだけではなく
まさに会場中の声であり、その声に後押しされるように
ステージ上の構成員の動きも、いままでとはまるで違う。
最後の曲も、もちろん大合唱。
それはまるで、あの99年のNKホールと同じような感じだった。

全曲目が終わった瞬間「もぉ思い残すことは無い」と思ったほどだった。

北海道!すげーいいノリだった。ありがとう。本当にありがとう。
きっと土地柄、今日が最初で最後という人が多かったからだろうし、
よさこいソーランなどの自分達の祭りを盛り上げるっていう気質も
影響されているんだろうかと思った。

火照った体を冷やすため、大通り公園のライトアップを見に行った。

彼らに見せ付けられた・・・あれがまさに

『LIVING LEGEND』