洋裁教室へ作ったバックを持っていった。
外はまぁーまぁー作れたが、中袋を裏地同様、
少しだけ大きく縫って、ちょっと失敗した。

そのことを先生に告げると
「大丈夫よ、中身までみないから」だと・・・。
審査するなんて言ってるけど、本当に審査するなら
そういうところまで見て、技術的、視覚的、など
バランスよく判断するのでは?と思うのだが、
やはり作品展の目玉が欲しいだけのようで、見た目だけで判断されるようだ。
なんかがっかり。
細かいところまで気を使って縫い、長く着られるものにしようと
努力しているそばから、装飾をもっとしろだの、
目立つ色をもってこいだの・・・。

しかし、そうやって周りがどんどん装飾華美になっていくのが
とても面白く、「あぁーすげーなぁー」と楽しくて笑っちゃうのである。
人の作品がどんどん変化していくのは、本当に面白く、
いい体験をさせてもらっている。

『タイムミットまで 後2日』