姑獲鳥の夏と伊東四朗一座を一遍に観るという贅沢な一日だった。
友人も平日休みということで、伊藤さんの舞台を観に行く前に
姑獲鳥の夏を一緒に観にいった。
京極夏彦さんの原作を読んだわけじゃないが、
彼のファンである、別の友人らに「是非観にいったほうがよい」と
公開前から言われており「ならばいってみるかい」と思ったのである。
原作を読んでいないと訳がわからないという意見が大半らしいが、
そんなことはなく、十分楽しめたのである。
カメラワークがとてもおもしろく、また、突然スポットライトがあたったり
舞台的要素も多く、自分的には大満足の作品であったのだが・・・。
果たして、原作を読んだ彼女らの意見はどうなのかな。
さて、最近の映画で流行っている言葉がある。
『映像化不可能といわれた』である。
今回の姑獲鳥の夏もそうだが、
予告で流れてきたものも『映像化不可能といわれた』という宣伝文句を言っていた。
不可のというものは無い!
原作者は、色々場面を想像し物語を書いている訳なので、
映像不可能なことは絶対にないと思うのだが。
ただ、映像を撮る人間が作者本人じゃない、あたりが痛いだけで・・・
それを映像不可能って言うのか???そういう能力がないと?
人間、出来ないことは想像しないそうだ。
映画館を後にすぐに次の待ち合わせ場所へ。
もう一人合流して3人で劇場へ。
売店で販売していた 『ニン!』と書かれたTシャツに異様に盛り上がる。
結構欲しかったかも。
四郎さんのボケ役が見事で、本人が頑張れば頑張るほど
空回りするあたり、涙を流しながら観ていました。
ハプニングも笑いに変えてしまうあたり、さすがだと思います。
あぁー楽しい一日だった。
『恐怖と笑いのダブルヘッダー』
友人も平日休みということで、伊藤さんの舞台を観に行く前に
姑獲鳥の夏を一緒に観にいった。
京極夏彦さんの原作を読んだわけじゃないが、
彼のファンである、別の友人らに「是非観にいったほうがよい」と
公開前から言われており「ならばいってみるかい」と思ったのである。
原作を読んでいないと訳がわからないという意見が大半らしいが、
そんなことはなく、十分楽しめたのである。
カメラワークがとてもおもしろく、また、突然スポットライトがあたったり
舞台的要素も多く、自分的には大満足の作品であったのだが・・・。
果たして、原作を読んだ彼女らの意見はどうなのかな。
さて、最近の映画で流行っている言葉がある。
『映像化不可能といわれた』である。
今回の姑獲鳥の夏もそうだが、
予告で流れてきたものも『映像化不可能といわれた』という宣伝文句を言っていた。
不可のというものは無い!
原作者は、色々場面を想像し物語を書いている訳なので、
映像不可能なことは絶対にないと思うのだが。
ただ、映像を撮る人間が作者本人じゃない、あたりが痛いだけで・・・
それを映像不可能って言うのか???そういう能力がないと?
人間、出来ないことは想像しないそうだ。
映画館を後にすぐに次の待ち合わせ場所へ。
もう一人合流して3人で劇場へ。
売店で販売していた 『ニン!』と書かれたTシャツに異様に盛り上がる。
結構欲しかったかも。
四郎さんのボケ役が見事で、本人が頑張れば頑張るほど
空回りするあたり、涙を流しながら観ていました。
ハプニングも笑いに変えてしまうあたり、さすがだと思います。
あぁー楽しい一日だった。
『恐怖と笑いのダブルヘッダー』