映画や芝居等を観にいくときには、コンタクトレンズをつけるのだが・・・。

裸眼で左目0.1・右目で0.3しかない。
しかし普段道を歩くときは裸眼で歩き、
仕事などの作業をするときにメガネをかける。
コンタクトレンズをすると、視界すっきり、
周りが一段明るく見えるような気がする。

今朝メガネを忘れてきてしまったが、
夕方より出かけるのでコンタクトレンズを
持っていたので、つけてみると・・・

鏡に映った自分の顔が酷いこと。
肌荒れは酷いし、肌に艶もなく、カサカサボロボロ状態。
「あぁーあたしって、こんなに老けて見えてたんだぁー」と
しばし職場のトイレでボーゼン。
自分の目に紗がかかっているような状態ですからなぁー。

『それが現実』